【ぐでたま】のエッグポテトサラダ


今日のMENUです。

副菜に《エッグポテトサラダ》を作る予定でしたがふと思い付いてぐでたま風に作ってみたのをアップします。(´・ω・`)ノシ

出来はあまりよくないですが、ご容赦ください(笑)。


じゃがいもを皮付きのまま茹でるか、蒸すかして熱いうちに皮付きマッシュする。

卵白は、フライパンで丸く焼く。


卵黄
は、レンチンして裏ごしする。


マッシュポテトに裏ごした卵黄を加えて塩、胡椒、マスタード、マヨネーズで味付けする。


ヘラでよく混ぜたら、お好みの【ぐでたま】ポーズに成形します。

黒豆の煮物を埋め込みを作り、海苔のサイズにカットし、それよりも一回り小さな薄焼き卵白を海苔の上に貼り付けます。

【ぐでたまサラダ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成。\(^o^)/

付け合わせは、トマトカイワレです。


さて、作って何ですが、なんかグレイ型宇宙人みたいで少し怖い。( ^^ ;)

瞳にリアル感を出したかったので《黒豆の煮物》に使ったのですが、豆にテカリがあるので目が照明の反射で光ってる(笑)。


(^^;)なんか目に生気があって、生きてるみたいでブキミ。

さて、気を取り直して「ぐでたま」の下には焼き卵白で作った円形のベッドを敷いています。


ぐでたま「卵白の敷きふとん、フッカフカやぁ~。」


ぐでたま「そんなにジロジロ見んなよー。」


ぐでたま「はぁ~動くのめんどくせー・・・やる気があれば何でも出来・・ムリ~。」


プリケツ(笑)。

ぐでたまの勇姿(?)を堪能したあとは食べてやってください(笑)。

味は普通に美味しいポテトサラダでした。(^^)

ごちそうさまでした。(´・ω・`)ノシ

コメント