茄子アート【エッグプラントバイク】


今日のMENUは、もうすぐお盆なので茄子を使いSFチックなバイクを作ってみました。

お盆の時期になるとよく見かける茄子きゅうりに割り箸の「足」を差してを作る慣習が日本のいたるところにあります。

これらは精霊馬(しょうりょううま)と呼ばれ「茄子」で作られた四本足の動物を、一方、「胡瓜(きゅうり)」で作られた四本足の動物をに見立てます。

これらに乗ってご先祖さまがあの世からこちらにやってくるわけですが、しかし、現在は交通が発達した時代なので、馬や牛ではなく、バイクにご先祖さまが跨り、かっ飛ばして帰ってきてもらおうというわけです(笑)。
(´・ω・`)ノシ

因みにエッグプラント(eggplant) とは茄子のことです。(。・_・。)

この作品は、私の脳内に浮かび上がった「イメージ」だけをなぞって具現化したので図面もありませんが
ほぼイメージ通りにいい感じで出来たのでブログに載せておきたいと思います。


フロントから斜めにせり上がってる部分は【カウル(風防)】です。


両横には【プロテクター付きハンドル】がついてます。

バックミラーではありません(笑)。


両脇の大きくせり出した羽みたいなのはバイクの【マフラー】です。

ペガサスの翼のイメージで作りました。

マフラーですが、切り換えによりジェット噴射で空も飛べます(笑)。


真上からみると、昆虫が羽根を広げてるようにも見えなくもないですね。

ジブリの世界に出てきそうなデザインの乗り物です。(^^)


うーん…フロントにヘッドライト型茄子パーツを取り付けても良かったかも・・・まぁ、後の祭りですが( ^^ ;)。

組み立てには、乾燥パスタを適当な長さに折って茄子パーツに差し込んで組み立ててます。


出来上がったバイクは、そのまま料理の飾り付けに使うのもありです(笑)。


他の野菜や果物でも何か作ったらまたアップしたいと思います。

以上でした!(´・ω・`)ノシ

コメント