ブッシュドノエルオムライス


Merry Christmas!今日のMENUです。
(´・ω・`)ノシ

この間、ご飯にオムライスを食べてて

……🤔うん?オムライス「ブッシュドノエル」を作ってみたら面白そうだよな。

と何となく閃いたので(笑)、予定変更して今年はオムライスでロールケーキを作ってみました。

( ^^ ;)まぁ、単なる普通のオムライスや、ロールケーキだと大して珍しくないんでね。

では、まずは野菜の飾り切りから作りましょう。


《かぼちゃの柊(ヒイラギ)》
かぼちゃを櫛形に切って小さめの舟型に成形。


葉の葉脈と、フチのギザギザをナイフで彫る。


《人参の立体星》


写真のように星を立体的に彫る。

あとは、野菜類は崩れない程度に蒸して柔らかくしておきます


《人参のキャンドル》

なまのまま、人参を厚めの輪切りにし、輪切りにした人参を小さなセルクルで型を抜く。

真ん中をスプーン等でくりぬき深さ半分程度の穴を掘ったら横周囲を適当に飾り切りする。


ロウソクの芯にする 「タコ糸」 を適当な長さに切ったあと一本づつにバターを擦り込んでおく。

たこ糸がないなら 「コットンの綿」 を細く捻って同様にします。

間違っても 「ポリエステルの綿」は使用しないでください。 (^^;)

突き出てる芯が虚しく燃えるだけで、火は点きません(笑)。


バターを擦り込んだ「たこ糸」の一部を少し出して、人参の底に横たわらせる。


バターを埋めて平らに馴らして出来上がり。(^^)

オリーブオイル、サラダ油、ごま油でも着火を確認しておりますが

マーガリンだけは、原料に一部「水」が使われてるために、火がバチバチと爆ぜて危険なので止めてください。

着火後、くれぐれも床に落とさないように十分に留意してください。

それでは 【メイン】 を作ります。


玉葱とご飯を炒めて 《ケチャップライス》 を作る。

お好みでハムなど入れてもいいです。(^^)d


《薄焼き卵》
玉子2個を割って、片栗粉少々混ぜて破れにくくして玉子焼き用の四角いフライパンで薄焼き卵を作る。

4枚作りましたが、各自手持ちのフライパンの大きさがまちまちだと思うので枚数はお任せします。


巻き寿司を作る「巻きす」の横幅に合わせ縦に4枚並べる。

手持ちの巻きすが短いため、上側がはみ出るので別の「巻きす」を下に敷いて補助してます。


上にケチャップライス3合分を乗せて広げる。

手前の巻き始めを少し厚めに盛る。


厚みは約2~3cmあります。


これを巻き寿司か、ロールケーキの要領で手前から巻いていき


形を整えて切りやすくするため輪ゴムで固定して暫く放置。


直径約8cmです。


状態を確認して固まってたら巻きすを外し、両端を少し切り落として断面を綺麗にする。


これで長さは約25cmありますが・・・。

手持ちのお皿に盛るには長すぎるので


20cmまで切り落とします。


うち、端から3cmを切り落として上に乗せます。

これで長さは17cmです。

次にコーティング する裏ごし卵を作ります。


まず、固茹で卵を8個作り裏ごしする。


ボウルに投入しマヨネーズ、オリーブオイルで調味してホイップクリーム と同じ滑らかな濃度にします。

味、比率はお好みで。

「マヨネーズ」は多めに入れても酸味は大して気にならないレベルでしたが、お好みで加減してください。


調味した裏ごし卵をスパチュラを使いオムライスにひたすら塗っていく。


満遍なく厚めに均等に塗ったらフォークで木の模様を付ける。


切り株の年輪は竹串で丸く円を書くように入れる。

もし、コーティング卵が余ったら玉子サンドイッチでも作ってください。(^^)っ🥪


《ソース》は「ソースポット」に入れたあと、コーヒーポーションで模様付けしました。

ちなみにソースは水、ケチャップ、ウスターソース、とんかつソース、オイスターソース、赤ワイン、砂糖を鍋に合わせて煮詰めたものです。


人参バターキャンドル(着火前)


お皿に盛り付けたブッシュドノエルの周囲に


人参スター&人参バターキャンドルを飾り付けする。


かぼちゃの「柊(ひいらぎ)の葉」、キノコのチョコ…じゃなくて本物の「ブナシメジ」です。 (笑)

そのブナシメジは、軽くバターソテーしてあります。

そしてお馴染みの 「花人参」にミニトマトを飾り付けます。

【ブッシュドノエルオムライス】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/

ついでにテーブルの周囲をクリスマスオーナメントで飾り付けしました。


実はこれで、ごはんの量は3合弱 あるので(笑)


大人数のパーティーに最適です。^_^)/▼☆▼\(^_^

皆さんで切り分けて食べてください。


もちろん、一人で全部食べてもいいのですが・・・。(^^;)


カロリー過多になるので、2~3日くらいに分けて食べた方がいいかと(笑)。


・・・しかし、これは黙って差し出されたら、まさかこれがオムライスだと誰も気付かないかも知れませんね(笑)。


それでは、人参バターキャンドル着火!。


この温かみのある自然な灯りがクリスマス気分を盛り上げてくれます。(^^)

ケーキもいいけどオムライスもね。

(^-^)MerryX'mas!(^^)/Y☆Y\(^^)乾杯!

コメント