ポムスフレがドーン!!夢のフライドポテトそば【ポムそば】誕生!!


やぁ、紳士淑女の皆さま長らくお待たせしました。✨

本日、このブログから遂に【フライドポテト蕎麦】の歴史に
新たに【ポムスフレそば】が一品加わる事になる。



これはフライドポテトそば発祥の店「若菜そば 十三店」でも未だ実現していないものです。

元祖が「原点にして頂点」なら、こちらは「究極にして至高」といこう(笑)。


と、いうわけで、夢のフライドポテトそば完成です。






今日のポムスフレは【メークイン】を使いました。

これを温度差のある油を二種類用意して二度揚げすれば膨らみます。


揚がったら盛り付ける。


このポムスフレを・・・


かけそばの上に・・・


m9( ゚Д゚) ドーン!!と乗っけて食す。

実食した結果、この前のフライドポテトそばとは違って
例えようもなく何とも不思議な食感だった。



まぁ、これは実際に食べた者にしか分からないよね。


だが、うまいことは確かだ。


そして、今日は【山菜炊き込みご飯】だ。

あっさりしてるが、普通にうまかった。


山菜は、市販の↑釜めしの素を使って炊いた。


さて、ポムスフレだが、ネットの情報によると、嘘か誠かポムスフレ1個のお値段は600円らしい。

薄切りした芋一枚だけで・・・だ。

つまり、スライスした芋をたった1枚膨らませるだけで、通常の市販のポテトチップスが単純計算で一袋100円としたら6袋買えることになる。☝🐰

芋をスライスして揚げた単なるポテトチップスでは1枚あたりは大した値段にはならないが・・・


これを膨らませるだけで大化けするんだな。🐰👻

その理由とは、技術料が含まれているからだという。

それはいくら何でも少々ボッタクリ過ぎるだろうとは思うかも知れないけど

ポムスフレを作る労力を考慮したら、俺は対価としては妥当かな・・・とは思う。🐰

ご存知のようにポムスフレは、誰でも簡単に作れるものではないからな。


それを考えると、この【ポムそば】は、そばとつゆだけの【かけそば】一杯200円として

今日のポムが20個なので、×600円=12,000円。
これに、かけそば200円を足すと、ポムスフレそばのお値段は1杯ざっと12,200円(税抜き)也!。

って、高っ!誰が買うんだよ!こんなの!(笑笑笑)

いや・・・私なら話題作りのネタに一度だけは食べてみたいと思うな。

ホントに一度だけだな(笑)。☝🐰

他にもそう思う人もいるだろう。

だからもし、これを売るとしたら、期間及び数量限定商品として売り出せば損もしなくていけそうかな。

予め、その日に必要なポムスフレを途中まで揚げて作っておいて
注文が入れば、カリッと揚げ直すだけだから楽。

しかし、ポムスフレ作りはやっぱりしんどいです(笑)。

体力と神経がやられるからね。


という訳で今日はもう疲れたから寝る。😴…💤

では失礼。✋🐰

コメント