自家製【ホットビスケット】レシピ


今回は、先日食った【成城石井自家製ホットビスケットが美味しかった✨ので、これを再現出来るかどうかやってみたぜよ。✌🐰

まぁ、パンやクッキー焼くスキルがあれば何とか作れそうな感じだったからな(笑)。☝🐰




早速、捨てずに取っておいた空袋の原材料名に目をやると・・・

【小麦粉、牛乳、植物油、砂糖、調味酢、食塩、ベーキングパウダー】


と、左上から順番に明記してある。

この「原材料名」は、比率の多い材料から順に、左上から右に向かって下へと並んでるんだよな。

ここでは小麦粉が一番前だから小麦粉が一番多いってワケ、次いで牛乳・・・と続く。

で、この中の調味酢ってのが何なのか不明だったから、とりあえずと考えて穀物酢を使ってみる。

そして、調味酢よりもベーキングパウダーが一番最後尾ってのは
今回のレシピを組み立てるにあたり、ちょっと考えられないので順番を入れ変えてみた。

これらを踏まえて、この原材料の順から私が適当(笑)に導き出したレシピ数値は・・・

【作り方◆レシピ】
■自家製ホットビスケット(試作)■
強力粉(小麦粉)・・・200g
薄力粉(小麦粉)・・・100g
牛乳・・・150g
バター風味マーガリン(植物油)・・・50g
砂糖・・・20g
穀物酢(調味酢)・・・3g
塩・・・3g
ベーキングパウダー・・・20g

          ↑↑↑これだ。↑↑↑

とりあえず、作りやすい分量にしてみた。

それでは作業開始だ。👊🐰




小麦粉ベーキングパウダーを合わせる。


続いて、砂糖、塩を入れて混ぜ合わす。


更にマーガリンを加えたら練らないように
パイブレンダーで細かく切るようにして小麦粉とマーガリンを馴染ませる。


きれいに混ざったら、牛乳を少しづつ加えて、これも切るようにして合わす。

くれぐれもパンみたいに練らないようにな。☝🐰


ある程度まとまったら麺台に移してスケッパーで切るようにして一つにまとめる。

生地はポロポロした状態だな。


まとめた生地をビニール袋に入れて冷蔵庫1時間寝かす。


冷蔵庫から取り出して麺棒で軽く押して伸ばして、層を作るように更に三つ折りして軽くぶ厚めに延ばす。


これを縦にして更に伸ばして・・・


再び三つ折りしたら


約2cm厚にする。


あとは分割して焼くだけだ。

型を使ってドーナツみたいに丸くくり抜いてもいいが、中途半端に生地のクズが出るのがいやなので普通に切った(笑)。

あとは、予熱200℃オーブン20分焼く。



【自家製 ホットビスケット】

これで全品出来上がりだ✨。


このホットビスケットに・・・


はちみつをかけて食す。

もしあればメープルシロップもいいだろね。

今、手元に【成城石井自家製ホットビスケット】がないから食べ比べは出来ないが
俺の記憶が確かならば、味と食感は、以前食べた
【成城石井自家製ホットビスケット】に瓜二つだったように感じた。


中はキメ細かな気泡が無数に出来ていていた。

が入ってるが、酸味は感じられず、言われなきゃ気付かないレベルだった。

さて、お待ちかねの実食タ~イム!✊🐰

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

素朴な感じでなかなか美味いぞ!(笑)。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


今日の飲み物は紅茶


うーん、いい薫りだ🎶。

無糖ストレートで飲むとしよう。

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント