キハダマグロのフォンダン卵黄タルタルステーキ


やぁー!こんにちはー!

さて、今日はスーパーで、刺身用(さいの目切り)の🐟【きはだまぐろ】🐟2パック入手。

これを使ってマグロのタルタルを作ったぜよ。👊🐰

肉ばかり食べてないで、魚もしっかりと食べて身体にいいDHAEPAなんかも補わないとな。



では、先にソースを作るぞ!✊🐰

そして今日は、特別にレシピ数値を書いたから、もし良かったら作ってみてくれ。

出来上がったソースは普通に「刺身用ソース」としても使えるぞ。☝🐰

だが、作って口に合わなかったら許せ(笑)。

万人に合う味など存在しないのだから仕方がない。

ソース
オリーブオイル…40g
柚子ポン酢…35g
粒マスタード…3g
塩…3g
わさび…2.5g
粗挽きブラックペッパー…適量

以上を合わせてよく混ぜる。


キハダマグロ2パック分271gあった。

このキハダマグロだが、パックの中身のままだとちょっと大きかったので、🔪包丁で更に細かく切った。


この中にソース適量入れて、白ごま(煎り胡麻)…適量加えて・・・。


全体をよく混ぜたら、冷蔵庫で20分くらい置いて味を馴染ませる。


お皿の中央にセルクル(直径7cm)を置き、セルクルの半分までマグロを詰めたら真ん中を凹ませ・・・



日付けが新しい新鮮な卵黄を落として、更に上から残り半分のマグロを入れて埋めるようにして覆う。

くれぐれも卵黄を押し潰さないように優しく入れてな。

入り切らずに中身が余ったら、そのまま食べてくれ(笑)。


あとは、セルクルを上にゆっくり抜いて、仕上げに刻み葱をトッピングして出来上がりだ。✨


【キハダマグロのフォンダン卵黄タルタルステーキ】

周りにくし切りトマトきゅうりの飾り切りをあしらった。


どうだ?このきゅうり、なかなかカッコいいだろ?


我ながらなかなかシャレオツ(古っ!)な盛り付けだなと思う(笑)。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

マグロを崩すと、このように中からフォンダンショコラよろしく
卵黄がトロ〜リ💞と流れ出すのでマグロと絡めて食すとめちゃウマだ。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


( ゚д゚)炊きたてご飯が欲しくなる旨さだったぜよ!

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント