生クリーム詰めポムスフレの栗と薩摩芋のモンブラン


このブログからまた一つ・・・世界に先駆けて✨伝説✨が生まれたぜよ。🐰

平成最後の年である21世紀の現在でも未だに誰も作っていない前代未聞の
モンブランをこの私が作ったからだ。σ(^^) 世の中モンブランは数あれど、ポムスフレ版モンブランなど現時点では他には存在していない(2018年9月29日現在)。

そのポムスフレを知らない人のためにざっくり説明すると、じゃが芋かさつま芋を3mm厚にスライスして
低温、高温二種類の油で揚げて膨らませた一種の「フライドポテト」だ。☝🐰

スフレとは言っても、メレンゲを泡立てて作るモコモコのスフレの方ではない(笑)。

とまぁ簡単に説明したが、難易度がべらぼうに高く、プロの料理人でも作れる人はそうそういないと聞く代物だ。

そのポムスフレは、1837年の🇫🇷フランス🇫🇷で誕生。

とあるコックさんが調理中、あることがきっかけで偶発的に出来上がったのが始まりらしい。

その仕事中の偶然がなかったら生まれなかったかも知れない料理だから人生どこで運命的な出逢いがあるか分からんな。🐰

それでは早速始めるとしよう。



今日の材料は、🍠さつまいも一本を用途に応じて使う。

一部をポムスフレにして、あとの残りをモンブランクリーム作りに使う。🐰

モンブランクリーム用は、蒸し器にかけてしっとりホクホクに柔らかくしておく。

またはレンチンして柔らかくしてもいいけど、レンチンの場合は蒸した時ほど甘味が強くはないね。


そして今回、モンブランの土台としてKALDIで330円(税抜き)で買い置きしてあった

「しっとりチーズケーキ マロン」に白羽の矢を立てた。

この値段なら自分で作るよりも買った方が費用も時間も大幅に節約出来て安上がりだからね(笑)。

その名の通り🌰栗の風味のするチーズケーキで今回のモンブランにうってつけだ。

もしなければ、市販のスポンジケーキとか、カステラ、ビスケットなんかでもいいだろう。

費用や時間に余裕のある人はスポンジケーキやビスケットを一から作ってもいいね。

まぁ、あくまでも土台だから何でもいいぜよ(笑)。🐰


ポムスフレに詰めるクリームは、時短のため、予めメーカーで作ってセットしてある右の「らくらくホイップ」を使用する。

左の生クリームは、さつまいもと混ぜて「モンブランクリーム」を作るのに使用する。


よし!まずはメインのポムスフレを4個作るとしよう。✊🐰

今日作るのはモンブランだが、主役はあくまでもポムスフレだから、これがなけりゃ始まらんからな。

普段通り芋を3mm厚に切って、温度差のある低温、高温2種類の揚げ油で揚げるだけだ。

口で言うのは簡単だが、めちゃくちゃ難しいぞ(笑)。🐰


よーし!4個とも無事に膨らんだ!✌︎🐰絶好調🎶絶好調🎶


そこのけそこのけ!ポム様のお通りだ(笑)。

ポム様「ワシを呼んだのは誰かと思えばまたお主か。」

伊延帝武「殿、またお目にかかれ誠に光栄の至りに存じまする。」○┓ペコッ

ポム様「ウム、よくぞ呼んでくれた、お主には後ほど褒美を与えよう。」

伊延帝武「はっ!ありがたき幸せ、これに慢心せず更に精進して行く所以でございまする。」m(*_ _)m.。oO(褒美って何くれるんやろ?…。)

さてと、無事にポム様召喚出来たところで次に進むとしよう。


カリッと揚がったポムスフレの表面にピック等で一点を集中的に小刻みにつついて小さな穴を開ける。

出来上がりの壁の厚さが1mm前後と極薄なのでくれぐれも割らないように注意しながらだ。

↑この穴の内部は空洞になっていて、その中に生クリームを注入します。

空っぽのポムスフレの中に何かしら具材を詰める技法は実際にフレンチでもやってるので、それを応用したわけだ。☝🐰


今回使う「らくらくホイップ」には最初から取り外し不可のプラ製の一体型の星口金が付いてるが 

なにぶん口径が大きく穴に突っ込めないので、手持ちの細めの丸口金をセットしてから使う。


丸口金をその上から被せて取り付けてセロテープなどでしっかりと固定する。


口金をセットしたら、ホイップクリームをぶちゅーと、ポム内がクリームで満タンになるまで隙間なく注入する。

だが、あまりにも勢いが強いと内壁が圧力に耐え切れずに壊れちゃうので慎重に注入すること。☝🐰


注入完了。

このままパクッと食いたい衝動に駆られるが我慢だ(笑)。

次に・・・


モンブランクリームをポムスフレで残った分のさつまいもを使って作る。

もし🌰栗(マロン)がいいなら栗でモンブランクリームを作ってもいいでしょう。

蒸して裏漉ししたさつまいも、砂糖、生クリーム、白ワインを合わせてよく撹拌したら・・・


モンブラン口金をセットした絞り袋に詰め込む。


土台となる「しっとりチーズケーキマロン」を四分割する。

直径は約13.5cmと小さい。


これを四分割したら


この上にホイップクリームをちょこんと乗っけて


その上に注入口を下にしたホイップクリーム入りポムスフレを乗せて固定する。

当たり前だが、たっぷりパンパンに詰まってるのでずっしりと重いぞ(笑)。


更にその上からモンブランクリームをジグザグに絞り出して飾り付ける。


トッピングに市販の瓶詰めの🌰栗の甘露煮を乗せたら出来上がり。

「生クリーム詰めポムスフレの栗と薩摩芋のモンブラン」

遂に完成した今日まで世界中の誰も作らなかった
世界初公開のポムスフレのモンブラン。


これは料理マンガなどではなく現実だ。


土台のチーズケーキマロン🌰

ケーキ自体は私にはちょっと甘いかな・・・・という感じもするが(笑)。

栗の味が濃厚でチーズとの味の一体感も見事できめ細かで口当たりも良く、ホックリとした食感のケーキである。

今回初めて食べたが、値段の割にはなかなかあっぱれな味だったぜよ💛。🐰


さて、皆さんポムスフレの中身を見たいだろし、そろそろ割りましょうかね。

その前にトッピングの🌰栗とモンブランクリームを先に食べる・・・

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

🌰栗甘露煮もウメーな💓。

それでは・・・


フォークで縦にポムスフレの中を割ると、ご覧の通り生クリームでパンパンになってる。

ポムを丸ごと頬張るとプシュッ!と弾けてクリームが口の中に瞬く間に拡散する。

モンブランクリームも、さつま芋の旨み、程良い甘さと滑らかな舌触りで美味しかったです。

今日の飲み物は☕︎ブラックコーヒーだ、甘いケーキには相応しい(笑)。

では以上。✋🐰

コメント