祝・新元号「令和」【立体文字カツカレー】細工サラダ+ラテアートの蝶々


今日は「令和」立体文字にしたカツカレーを作りました。


《カツ》
豚挽き肉
ナツメグ
ブラックペッパー
を入れて粘りが出るまでよく練り込む。


丸口金を取り付けた絞り袋に入れる。


100円ショップのペラペラのまな板シートの上に「令和」
に絞り出したら、まな板ごと冷凍庫に入れてカチコチに凍らせる。

凍ったら素早く小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けてカチコチに凍ってるうちにじっくり揚げる。

解凍してしまうと形が崩れて台無しになるから必ず凍ったまま行うこと。


これで完成だ。✨



器にご飯をよそって「令和」立体文字カツを並べて盛り付ける。


文字カツの上にカレーをかけて食す。


それでは360度フル回転!\(^o^)/


これはサラダ
中身は、す千切りキャベツ、人参(花細工)、胡瓜(竹細工)、いちご(花細工)

キャベツ以外は簡単にだが、このように飾り切りした。

左上はドレッシング。


そしてこれはラテアートの「蝶々」
「花」のコーヒーカップを使って、蝶々が🌷花🌸に止まってるイメージで作りました。(*^。^*)

コーヒーはエスプレッソではなく、濃いめに淹れたインスタントコーヒー

牛乳を温めてミルクフォーマー(ミルクフローサー)で程々に撹拌して作った

フォームドミルクを使い、ラテアートの技術「フリーポア」爪楊枝を併用して作ったもの。

ウチはエスプレッソマシン持ってないのでね。(^_^;)

でも、エスプレッソマシン持ってなくても家庭でこれだけ出来れば十分だと思う。

中身はインスタントコーヒーでも、頑張って練習すれば対流を操って描くラテアートの基本的な作品

「❤ハート」や「🌿リーフ」くらいなら出来るようになる。

更に努力すればもっと複雑な絵柄も書けるようになるかも。

このエスプレッソマシンを使わない一連のラテアートの作り方は書くと長くなるのでまた別の機会に譲りたいと思う。

カツカレーは普通にうまかったです。(o^^o)