【ズッキーニ】伸びるギミック彫刻(野菜カービング)


※当ブログの最新作《【伸縮自在】レモン提灯(ランタン)のカービング 》です。
タップしてご覧ください。

やぁ、こんにちはー。


今日はズッキーニを使って、動く伸縮からくり細工のカービングを試験的に作ってみた。🐰


で、早速だがこれが図面になる。

手書きで汚いけど許してちょんまげ(笑)。

この図面の隣合う【コ】の字形の白い所と、斜線が入った所が上下歯のように噛み合っている。

赤色の線が切り込みを入れて皮を上下互い違いに掘り起こす所。

水色の線が皮の裏側の内部を真ん中からスパッと切り離す所。

すると、この二つが真ん中から口のようにパカッと開くという仕組みなんだよね。



ズッキーニに薄く下書きをしてカービングナイフを使い
図面通りに皮を切り離さないように慎重に彫り起こしていく。

右端にうっすらと見える縦線が中央になり、写真のように
外側を上下を互い違いに彫り起こしたあと、内側を切り離す場所の目印になる。


これが出来上がりで畳んだ状態で、中央の皮の裏の内側は切り離してある。


見た目は普通のズッキーニだが・・・。

これを・・・。


上下に引っ張ると、巻頭の写真のように縦にびよ~んと伸び~る(笑)。


で、繋ぎ目を拡大するとこういう風にストッパーになってて鎖みたいに繋がるわけだ。☝🐰


写真撮ったらすぐに刻んで炒めて食べてしまったから後の祭りだけど🐰💦

🏮提灯みたいに紐で吊るしたバージョンも撮っといたら良かったなあ・・・。

吊るしたら見た目はランタンみたいになるんだけどね。


でもまぁ、また機会があれば この伸縮する細工の技術を使って・・・。


機会があればだが


今度は数段ほど連続して連結する野菜カービングなんかもにチャレンジしてみたいと思います。

更に細かくて複雑になるほど時間かかる上に大変だからね、

ではまた。✋🐰