中華風タピオカのサラダ


今日はタピオカを使って中華風サラダを作ります。

中華風とは言っても中国にはこんなサラダはない(笑)。

これは、私がついさっき勝手に考えた料理だからだ(笑)。



先日のタピオカがまだ残ってるので、デザート以外にご飯のおかずとして何か作れないかなと
思案していて最初にアタマに浮かんだのがコレというわけです。


⭕タピオカ・・・茹でて戻す。
⭕人参・・・さいの目切りして柔らかく下茹でしておく。
⭕胡瓜・・・さいの目切り。
⭕ハム・・・さいの目切り。
⭕卵・・・炒り卵にする。
※材料はいずれもタピオカと同じ大きさに揃えておく。



漬け汁を作る。

酢、濃口醤油、砂糖、ごま油で調味してよく混ぜ合わせておく。


ボウルに下処理した材料を入れて漬け汁も入れて材料をひたす。


よく混ぜたら冷凍庫1時間寝かせて味を馴染ませる。

その1時間の内に時折、スプーンなどで底からかき混ぜて味のムラをなくす作業を忘れずに。


1時間たって味が染み込んでたら、ボウルにザルをセットして漬け汁ごと移して汁を切ってから
グラスにいっぱいいっぱいまで盛り付けて、逆さにしてお皿に立ててグラスごと盛り付ける。


これで出来上がり。✨

グラスの周りにトマトスライスをあしらい、グラスの上に小鉢に入れた煎り胡麻を乗せる。



別にトマトはなければなくてもいいし、ごまも器ごと上に乗せる必要もないからご自由に。

この盛り付けは単なる演出です。


普通にグラスに盛り付けてもいいけど、こうやって逆さまにドーム状にすることで
華やかでオシャレな印象になり、ワンランク上の料理に見えるようになる(笑)。


食べる時は、グラスを外して崩し・・・


グラスの上にセットしていた炒り胡麻を・・・


パラパラと振りかける。




タピオカはモッチリでぐにゅぐにゅとした弾力のある食感。

他の材料はシャクシャクした食感で、醤油の味と、ごまの風味香るさっぱりとした甘酸っぱいサラダでした。

コメント