タピオカミルクティーのクリーム生春巻き【モチモチ食感】

今日はタピオカで、一口サイズのモチモチ食感のデザートを作ります。

夏にピッタリなヒンヤリモチモチの冷たいデザートです。



当ブログで、タピオカ料理はこれで連続3回目だけど、まだ冷凍庫にタピオカたっぷり残ってる(笑)。

しかも先日、買い物に行ったついでに寄った店で追加で2袋運良くゲット出来たので再度購入しました。

これで暫くはタピオカ生活が送れます(笑)。



さて、材料のこの二つについては、この間ご紹介しましたのでそちらをご覧くださいませ。


タピオカは、茹でて戻しておく。

続いてタピオカミルクティークリームを作る。


火を点けないままの鍋に砂糖、薄力粉、塩少々を入れる。


ヘラで満遍なくよく混ぜたら・・・


牛乳を少しづつ加えてヘラでダマがないようによく混ぜる。


ここから弱火🔥にかけてヘラで鍋底から混ぜながら


少しとろみが付くまで続けたら鍋を一度火から外す。


別のボウルに卵、紅茶を合わせてビーターで溶いて、漉し器を通したものを鍋に加えながらよく混ぜ込んだら

再び火にかけ、弱火🔥のまま常に鍋底から掻き回しながらプツプツ沸騰するまで加熱する。


トロリとなればバターか、マーガリンを加えて攪拌。


ダマもなく、ツヤツヤ滑らかになるまでよく混ぜる。


クリームの粗熱を取ってタピオカを投入して混ぜ合わせたら・・・


容器に移して冷え冷えになるまで冷蔵庫に入れておく。


ライスペーパー(生春巻きの皮)を水にサッと浸けて戻す。


固く絞った清潔な布巾の上に広げたライスペーパーに大さじ山盛り1杯程のクリームを乗せて包む。



包んだら再度、冷蔵庫でキンキンに冷やしておく。


冷えたら皿に盛り付けて出来上がり。


紅茶の風味香るほんのり甘いクリームに、タピオカと生春巻きのダブルのモチモチ食感が良かった。

( ゚д゚)ひんやりめちゃウマっ!

一口サイズの小ぶりなので、まるでクリーム大福のようでもありました。🎶

コメント