超リアルな【蒸し鶏の冷製サラダ】


今日は鳥の姿を模したユーモラスな蒸し鶏のサラダを作ります。




まずは材料の下拵えをする。

【鶏胸肉】

【ささみ】
鶏肉2種類は、バットに並べ日本酒を少々振りかけて蓋をして強火🔥で蒸す。


蒸し上がったらあら熱を取り、バットに溜まった透明な汁(鶏の出汁)ごと冷蔵庫で冷やす。


じゃがいもは皮を剥き、を適量入れて竹串がスっと通るまで下茹でする。

皮を剥かないで茹でる方法もあるが、これならば茹で上がって熱々のまま
皮を剥く手間が省けるからやけどしなくて済む(笑)。

竹串が貫通した初期段階で、すかさずザルにあけてお湯を切れば芋の形も保て、水っぽくもならない。

茹でてる途中で芋の表面が剥がれたり、芋が崩れるまで茹でる必要はないかな。


ザルにあけたらすぐにボウルに移して、熱々のうちにマッシャーで潰してから白胡椒する。

下茹での塩気が効いてるので塩は要らないと思うが、お好みで。

そして、ポテサラですが、今回はマヨネーズは入れません。


マッシュした芋をを大雑把でいいので、鳥の形に成形する。

これが土台になります。

大きさは約10cmです。

これは「ゆるキャラ」で言えば、中に入ってる「人」(笑)かな。

この土台の表面に・・・


冷やしたあと細かく刻んだ胸肉

出来るだけ繊維に沿って切ると肉を崩さず綺麗に切れます。

これを頭部から胸にかけてのボディパーツに使う。


同じく冷やして薄く削ぎ切りしたささみ

このささみが羽根(翼)になります。


二つの鶏肉をポテサラに隙間なく貼り付けていく。

羽根は下から順に重ねて貼り付けていく。

くちばし人参(下茹でしておく)で、粒胡椒で作る。

全て終わったら冷蔵庫で暫く冷やしてから提供する。


これで出来上がり!。


行くぜー!360度フル回転\(^o^)/。


つぶらな瞳(笑)。









こんな感じになってます(笑)。


ソースはクリーミーな練り胡麻ドレッシングで美味しくいただきました。

とても美味しかったです。(^-^)/