タピオカ詰めちくわの天ぷら


この前、コンビニで、タピオカドリンクを飲んでた時にストローの中を通るタピオカを見て着想を得た。

チクワの穴にタピオカを充填して揚げたら美味いんじゃね?……🤔

そこで、物は試しなのでやってみた(笑)。




はたまた登場!(笑)。

業務スーパーで購入した冷凍のインスタントタピオカ(300g)275円(税抜き)

これを適量熱湯で戻しておく。


戻したタピオカと、ちくわの穴の大きさがほぼ同じに見えるが、ちくわの穴の方が若干大きいので

そのままタピオカを入れたら穴の中をコロコロ転がって向こう側へ飛び出してしまう(笑)。

そこで・・・


ちくわの穴の内側に小麦粉をまぶしつけて滑り止めにする。


この中にタピオカを端から端まで充填する。

これで、中で小麦粉がタピオカにまとわり付くので、転がり落ちません。




タピオカを詰め終わったら、外側にも小麦粉をまぶして・・・


天ぷら衣を作ってまぶして油で揚げる。

カリッと揚がったらお皿に盛り付けて出来上がり。✨

【タピオカ詰めちくわの天ぷら】

うん、これはサクサクのちくわ天の中にグミが入ってるような食感だが、タピオカも瑞々しくて悪くはない。


タピオカ自体は仄かに甘みを感じる程度で無味なのでちくわの味を邪魔しない上に
中央に弾力のある食感がプラスされてる感じかな。


今日は普通の天ぷらにしただけだが、これに青海苔を加えて磯辺揚げにしてもいけそうです。
これは簡単なのでお酒のおつまみや、おやつとしてもいいね。




これは天ぷら用のつけ塩。

左が赤ワイン塩で、右が白ワイン塩。

ワイン食塩を合わせてサラサラになるまで煮詰めて作った
仄かにワインの風味がするフレーバーソルトです。
比率は「ワイン2:1食塩」ですが、場合により、「ワイン3:1食塩」で作る時もある。

普段から作ってストックしていて、肉料理魚料理にも使っている。

今はまだ大量にストックが残ってるので、なくなった時についでに作り方を紹介したいと思います。


ごちそうさまでした。✋🐰

コメント