白いタピオカ2種(大小)&カラータピオカをゲットした


KALDI冨澤商店で買い物してたらいつもの黒いタピオカとは違うタピオカを見付けたので即購入した。

今はどのメーカーのタピオカも店頭に並べたそばから秒速で飛ぶように売り切れるから買えたのは奇跡だ。😭⬅嬉し泣き。

誰かが言ってたけど「見つけた時が買い時!」とはよく言ったもんだ。

やはり日頃の行いが良いからだな(?)。



「GABAN*パールタピオカ」

カルディコーヒーファームで購入。

原産国/🇲🇾マレーシア
380円(税抜き)/100g

~戻し方~
「大きめの鍋にたっぷりの水を沸騰させ、タピオカが躍る程度の火加減で周りが透き通るまで60~90分程度茹でる。」

さすがに0,05秒で戻すのは無理だったか(笑)。

ギャバンだけに(笑)。



「ORN(オーン)*スモールタピオカパール」

こちらもカルディコーヒーファームで購入。

原産国/🇹🇭タイ
120円(税抜き)/100g

こちらは直径が約2mm前後のかなり粒が小さなタイプ。

~戻し方~
「沸騰したたっぷりのお湯の中にタピオカを入れ、少し躍る程度の火加減で15~20分茹でる。」



「TOMiZ*カラータピオカミックス(乾燥)」

原産国/不明
500円(税抜き)/150g

こちらは冨澤商店で購入。

珍しいカラータイプのタピオカ。

赤(桃色)、青、黄、緑、白の五色入り。

黒と白だけかと思ったらまさか、こんなタピオカまであるとは知らなんだ(笑)。

~戻し方~
「大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、タピオカを入れ透き通るまで1時間~1時間30分程度ゆでる。

茹で終わったらザルにあけたあと、冷水で締める。

茹で時間はあくまでも目安。

硬さはお好みにより調整する。」



以上、これらを使えば、今まで弊ブログで使ってきた黒いタピオカでは作れなかった変わりタピオカドリンクや料理が何か作れそうだ。

もう既にタピオカを使ったものは考え尽くされて目新しい物は生まれないかもだが

まだまだ何かあると思うので、食品メーカー軍団に負けじと新たなタピオカ料理を発掘したいな(笑)。

コメント