みょうがのかき揚げぶっかけうどん



今日のご飯はこれを作ったよ。😋




野菜の直売所で「みょうがの忘れ物(茎)」を購入。

これは、高知県産の茗荷(みょうが)を収穫した時に、作業過程で残った抜け殻みたいなもんかな。

この場合、茎の部分が大量に余るんだけど、味はそのまま「みょうが」なので、これを捨てずに、普通のみょうがより多めにパック詰めにしてリーズナブルな値段で販売したものなんだな。


これを半分に切って、水洗いしてザルに上げて水をよく切る。


薄力粉を振って全体にまぶす。


薄力粉冷水天ぷら衣を作って先程のみょうがを入れて、衣を着けたらお玉に乗せて・・・


180度の油の中へ滑らすように入れて形を整えて揚げて、揚がったらペーパーに乗せて油を切る。

結構、「みょうがの忘れ物(茎)」ワンパックで3個のかき揚げが作れたからとても経済的だと思う。




次は人参と大根の花の飾り切りを作ります。

別にこれはなくてもいいんだけど、冷蔵庫に残ってたのでたまの練習ついでに(笑)。

それぞれの直径は3cmです。


外側から花びらを順に彫っていく。


だんだん内側に向けて花びらを小さくしていく。


大根も同様にして出来上がり。

小さいのでそのまま生野菜としてポリポリ食す。




これで全品出来上がり。

「みょうがのかき揚げぶっかけうどん」
茹でて冷やしたうどんを下に敷き、各材料を盛り付ける。


かき揚げは二段重ねにしてあります(笑)。

みょうがは、薬味なので独特の爽やかな香りと微かな苦味があるが、それが逆にクセになる。

揚げた茎みょうがは香ばしくなり、歯応えサクサクして食べ応えもあって大変旨い!😋


他は、右から温泉卵(海苔付き)、大根おろし、おろし生姜、スダチ、刻み葱、人参と大根の花。


「ゆかりおにぎり」
ゆかりふりかけをご飯に混ぜて握っただけ。


よく冷やした麺つゆを・・・


ザーッと回しかけて、スダチを絞って食す。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

とても美味かったです。😋

コメント