鶏肉の生姜焼き

今日は、🐷豚肉の代わりに🐔鶏肉を使って生姜焼きを作るよ。✊🐺

まぁ、たまには通常のありふれた料理を作るのもいいでしょう。




◀生姜焼きのタレ▶
⭕️赤ワイン
⭕️日本酒
⭕️濃口醤油
⭕️味醂
⭕️砂糖
⭕️生姜(すりおろす)


以上を合わせて砂糖が溶けるまでよく混ぜておく。


鶏肉(もも肉)一枚を筋切りしておく。

この大きさで210gあった。


両面に片栗粉(馬鈴薯でんぷん)をしっかりとまぶしつけて余分な粉を叩いておく。



テフロン加工フライパンに油を敷かずに、皮目を下にして弱火🔥で蓋をして少し焦げ目が付くくらいにカリッと両面焼き上げる。


焼けたらフライパンにタレを入れる。

写真が白いのは単なる♨️湯気だ、決してエクトプラズムなどではない(笑)。


蓋を取って、フライパンの底に溜まったタレをスプーンで回しかけながらタレに軽くとろみが付くまでじっくりと焼いていく。


程よくとろみが付いて肉にも絡まってるし、これでいいだろう。

あとは、切り分けてお皿に盛り付け、そこに残ってるタレをかけてお好みで白ごまをトッピングする。




これで全品出来上がりだ。✨

「鶏肉の生姜焼き」


鶏肉を切ったあと、タレをかけて白ごまをあしらう。

もし白ごまがないならなくてもいいでしょう。


付け合わせの野菜。

千切りキャベツ、トマト、きゅうり(ワッフルカット)、スダチ

最初は青かったスダチが黄色くなってるが、一週間以上冷蔵庫に入れたまま忘れてて、気が付いたら黄色くなってた(笑)。

このように黄色くなってしまったスダチは、青いものに比べて風味も酸味も弱いが、よくいえば角が取れてマイルド。

これはこれでまた違った旨さがある。

このスダチは、鶏肉の味の変化を楽しみたい時に、肉の上から絞って食すと柑橘の酸味が加わり面白い。


肉は柔らかく、しっとりとしてジューシーでご飯の進む味だね。😋

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!。

「ミニ茶そば」

小鉢の「茶そば」

そばを茹でて、かけ汁を作って汁を張り、かまぼこ、ワカメ、小巻麸、刻み葱をあしらった。

とても旨い!。😋


茶そばは、市販品のこれを茹でて使った。


左上が、七味唐辛子で、左下がご飯で、右上がお茶だ。

では以上。✋🐻

コメント