ミニタピオカ明太子フランス

明太子フランスって、😋美味しいですよね。

今日は、小さなタピオカも使って「タピオカ入り明太子フランス」を作ります。(。・_・。)ノ




今回使うタピオカは、乾燥状態で直径2mmの小さなタピオカです。
(*´ω`*)


これを沸騰したお湯から入れて弱火で約20分茹でて、水に晒してぬめりを取ります。


【明太子ソース】を作ります。

明太子と、室温に放置で柔らかくしたバター。

この明太子は3つ合わせても⬆️約70gですから小さいです。



明太子の薄皮を開いて、包丁でこそいで中身を取り出します。

薄皮はいりません。


ボウルに解した明太子、マヨネーズ、バターを投入。


よく水切りしたタピオカも投入。


よく混ぜ合わせたらソースの出来上がり。




市販品のフランスパンを用意します。


表面に明太子ソースをたっぷりと塗りたくります。


表面の粒々はミニタピオカです。


塗り終わったらあとは、オーブントースターに入れて軽く焦げ目が付くまでじっくりと焼き上げるだけ。(^^)d

【ミニタピオカ明太子フランス】

焼き上がりに上から刻み海苔(焼き海苔)を散らしてトッピングします。


あとはちゃちゃっと盛り付け完成!
\(^o^)/




うーん、表面からとても香ばしい香りが漂います。
(*゚∀゚*)ムッハー美味そう。


お好みにカットします。

いざ実食!。( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!


フランスパンの硬い食感が際立って正直、タピオカのプチプチ食感はあまり目立たなかったですが・・・(^^;)


クリームのような明太子ソースが舌に触れた時に、タピオカの舌触りがプチプチして存在感を示しました。

味はとても美味しかったです。

「タピオカ抹茶ミルク」

飲み物は、先ほどの小さなタピオカを使ったタピオカ抹茶ミルクです。

「タピオカ抹茶ミルク」

これを今流行りの色が二層に別れる二層仕立てにしてみました。(*^。^*)

普通のタピオカと比べて玉のサイスがかなり小さいですが、ストローを通してチュルチュルと大量に送り込まれるので
普通サイズのタピオカよりも喉越しが優しくて、小さいながらもとても美味しかったです。

(-人-)ごちそうさまでした!

コメント