【ハロウィン】スパイダー(蜘蛛)モチーフのサラダ【HELLOWEEN】


次第に秋も深まり、あと一週間すこしで10月になる。

そして来月の10月31日は、今年の☠🎃HELLOWEEN🍭🍬だ。

まぁ、まだ1ヶ月以上先でちと早いのだが、ハロウィンぽいの作ってみたぜよ。✌🎃

ハロウィンには付き物の蜘蛛の姿をしたサラダだ。️️️




よし!まずは土台となるポテトサラダを作るぞ。👊🎃

じゃがいもを蒸して熱いうちに皮を剥いて、マッシャーで潰す。

冷めてから皮を剥くと、粘りが出るので、必ず熱いうちに皮を剥く。

潰したら塩、胡椒で下味をつけたあと、少し冷めてから粒マスタード、マヨネーズを入れて味を整える。

マヨネーズは、じゃがいもが熱いうちに入れると、マヨネーズの中に含まれてる油が分離するので、必ず粗熱を取ってから入れるようにする。


ブロッコリーは、房から外して細かく切り分けて、ラップをしてレンチンして柔らかくしておく。


「足(脚)」を作る。

人参の皮を剥いて、縦に厚めにスライスした後、包丁の刃先を立てて「く」の字型に切り抜く。

長い足が8本、短い足が2本の計10本作った後、固めに下茹でしておく。

下茹でしたら水に晒して冷やしておく。


「腹部」を作る。

ポテトサラダをティアドロップ型に成形した後、レンチンしたブロッコリーを隙間なく差し込んでいく。


これで「腹部」の出来上がり。

後で、「頭胸部」と連結する。


「頭胸部」を作る。

ポテトサラダを丸めて整形した後、タピオカの「目」と、人参の「足(脚)」を差し込んでいく。


これで出来上がりだ。✨




我ながら・・・ちょーきめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー(笑)。


足を含めた大きさは縦横約20cmだ。


まるでエイリアンのフェイスハガー並だな(笑)。


今にも動き出しそうな不気味な躍動感を醸し出しているよな。


カサカサ・・・。





威風堂々・・・(?)。

まぁ、見た目はアレだが、食べたら普通のサラダだ(笑)。


「つぶらな瞳(?)」

は、タピオカを使って埋め込んで作った。

蜘蛛の目って、蜘蛛の種類により0個から8個までと、偶数づつ目の数も位置も異なるようだ。

0個というのは、目がないのだが、その代わり感覚が研ぎ澄まされてるから
それが目の代わりになるので目がなくても平気らしい。

取り敢えず、タピオカを入るだけ埋めようかと思ったのだが、4つしか上手く入らなかった(苦笑)。


これはドレッシング。

サラダにかけて食す。


ハロウィンパーティーに、こんなサラダはどうだい?☝🎃

コメント