次第に秋も深まり、あと一週間すこしで10月になる。
そして来月の10月31日は、今年の☠🎃HELLOWEEN🍭🍬だ。
まぁ、まだ1ヶ月以上先でちと早いのだが、ハロウィンぽいの作ってみたぜよ。✌🎃
ハロウィンには付き物の蜘蛛の姿をしたサラダだ。️️️
よし!まずは土台となるポテトサラダを作るぞ。👊🎃
じゃがいもを蒸して熱いうちに皮を剥いて、マッシャーで潰す。
冷めてから皮を剥くと、粘りが出るので、必ず熱いうちに皮を剥く。
潰したら塩、胡椒で下味をつけたあと、少し冷めてから粒マスタード、マヨネーズを入れて味を整える。
マヨネーズは、じゃがいもが熱いうちに入れると、マヨネーズの中に含まれてる油が分離するので、必ず粗熱を取ってから入れるようにする。
ブロッコリーは、房から外して細かく切り分けて、ラップをしてレンチンして柔らかくしておく。
「足(脚)」を作る。
人参の皮を剥いて、縦に厚めにスライスした後、包丁の刃先を立てて「く」の字型に切り抜く。
長い足が8本、短い足が2本の計10本作った後、固めに下茹でしておく。
下茹でしたら水に晒して冷やしておく。
「腹部」を作る。
ポテトサラダをティアドロップ型に成形した後、レンチンしたブロッコリーを隙間なく差し込んでいく。
これで「腹部」の出来上がり。
後で、「頭胸部」と連結する。
「頭胸部」を作る。
ポテトサラダを丸めて整形した後、タピオカの「目」と、人参の「足(脚)」を差し込んでいく。
これで出来上がりだ。✨
我ながら・・・ちょーきめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー(笑)。
足を含めた大きさは縦横約20cmだ。
まるでエイリアンのフェイスハガー並だな(笑)。
今にも動き出しそうな不気味な躍動感を醸し出しているよな。
カサカサ・・・。
威風堂々・・・(?)。
まぁ、見た目はアレだが、食べたら普通のサラダだ(笑)。
「つぶらな瞳(?)」
目は、タピオカを使って埋め込んで作った。
蜘蛛の目って、蜘蛛の種類により0個から8個までと、偶数づつ目の数も位置も異なるようだ。
0個というのは、目がないのだが、その代わり感覚が研ぎ澄まされてるから
それが目の代わりになるので目がなくても平気らしい。
取り敢えず、タピオカを入るだけ埋めようかと思ったのだが、4つしか上手く入らなかった(苦笑)。
これはドレッシング。
サラダにかけて食す。
ハロウィンパーティーに、こんなサラダはどうだい?☝🎃
コメント
コメントを投稿