タピオカミルクティーのふわとろ【半熟カステラ】

これは一種のカステラなんですが、中が一部トロトロの“半熟"なんです。

ですが、これは生焼けではなく、半熟の状態でいただくスタイルのカステラです。

今日はこのカステラにタピオカを加えて、ミルクティー風味の半熟カステラを作ります。(。・_・。)ノ




ボウルに全卵3個、卵黄3個、グラニュー糖、蜂蜜を投入します。


スティックの紅茶オレを投入。


今日はこれ⬆️を1本(1人前)使いましたが、ミルクティー的なインスタント紅茶なら何でもいいです。


ボウルを湯煎にかけながら、もったりどろりとして跡が残るようになるまで泡立てます。


薄力粉を振るって入れます。


ゴムベラを使い、さっくりと切るようにしてツヤが出るまで混ぜこみます。


混ぜ終わったら牛乳を加えて混ぜます。


戻してよく水を切ったブラックタピオカを加えて更に混ぜこみます。


オーブンシートを敷いた丸型(18cm)に生地を流して、その際にタピオカが底で片寄らないようにタピオカをヘラで均して底全体にバランスよく敷き詰めながら生地を上に流します。

入れ終わったら、予熱したオーブン180℃15分間焼きます




これで焼き上がりです。

紅茶のカステラの香ばしくて甘い匂いがします。クンクン( ̄∞ ̄)

型から外して、オーブンシートをゆっくりと剥がします。


表面を触ると、中にジェルが入ってるみたいにポヨンポヨンのユルユルです。(*´∀`*)


しばらく放置すると、次第に表面が凹み始めます。


これが半熟カステラの特徴です。


あとはお好みに切り分けてお皿に取り分けます。


これで出来上がりです。\(^o^)/


側面はスポンジ状でふわふわな感じです。


ムースの様にシュワシュワで舌触り滑らかな生地が流れ溢れてきます。



「底面」
裏返せば底にタピオカが所々に散らばってます。


茶色い表面にフォークを乗せると、その表面1枚下が半熟なのでプルプルと揺れます。(((o(*゚▽゚*)o)))


たっぷりのタピオカ🎶。


茶色の表面は香ばしく、卵の風味とコクがよくて味と香りはミルクティーで、シュワシュワな舌触りにタピオカの食感も楽しいデザートでした。


本日の飲み物は、ケーキが紅茶なのでコーヒーにしました。

ミルクだけで砂糖なしです。

(*^。^*)ではまた。

コメント