ウインナーとチーズ包み巨大ニョッキのトマトソース煮


やぁ、こんにちは。

今日の料理は、当ブログオリジナル【ニョッキ】を作るぞい。

一応ニョッキだが、ただのニョッキではないぞ!👊🐰

見た目がアメリカンドッグみたいなぶっといニョッキなんだな。

で、ニョッキとは、じゃがいも小麦粉を練り合わせて作るお団子型のパスタの仲間で、🇮🇹イタリア料理なんだよ。

よし!では今回も張り切っていってみよー。✊🐰




じゃがいもを竹串がスっと通るまで蒸して熱いうちに皮を素早くむき、むいたらマッシャーで熱いうちに潰す。


潰したら、全卵、ナツメグ、胡椒、塩を入れて調味する。


きれいに混ぜたら


強力粉をふるいながら徐々に入れていき、ヘラで優しくさっくりと混ぜ込みながら生地の固さをパン生地くらいの固さに調整する。

くれぐれも粘り気を出さないようにすることだ。


生地か指に付かなくなるくらいにまとまったらパンみたいに寝かす必要はないので、このまま次の作業に移る。


生地を分割する。


包むフィリングを2種類用意する。

ウインナー8個、さけるチーズは、4本を半分に切って8本にする。


生地を棒状に転がしてウインナーとチーズが余裕で入る長さに伸ばして、軽く押し潰して平たくした上に、ウインナーと、さけるチーズを乗せて


生地の側面両端を持ち上げながらフィリングを包み、中身が出ないように生地をつまんでしっかり閉じていく。

閉じたら生地を転がして成形する。


バットに並べておく。

成形後の長さは約14cmあります。




鍋にたっぷりのお湯を沸騰させてお湯の1%のを入れて、湧いたらニョッキを1本づつ静かに入れていく。

入れると最初は鍋の底に沈むが、徐々に浮き上がってくる。


完全に浮き上がって来たら中火🔥にして2分くらい煮込む。


ボウルに氷水を入れて、茹で上がったニョッキを入れて急激に冷やす。

こうすると、ニョッキがモチモチになり食感的にも美味しくなるんだな。


フライパンにオリーブオイル、刻みニンニクを入れて弱火🔥で香りを出す。


カットトマト1缶を入れる。


を入れる。


コンソメの素、胡椒、砂糖、塩で調味する。


ニョッキを入れる。

浮いてる上部にはソースがかかってないので、スプーン等で時折ソースをかけてやる。


フタをして弱火🔥で数分暫くコトコト煮込む。


フタをあけて、味を確認して物足りなければ味の調整をする。

鍋を揺すってみてソースに緩いとろみが付いて、ニョッキにもソースが絡み付いてたらOK!


あとはお皿に盛り付けたら完成だ。✨




仕上げにバジルをふりかける。


トマトの匂いが立ち込めなかなか美味そうである(笑)。


では、早速ナイフを入れるとするか。


皮は軽く弾力があり、ウインナーから肉汁が滴り落ちてとてもジューシー。


チーズは、お餅のようにビヨーンと面白いくらいよく伸びる(笑)。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"・・・



ニョッキはモッチリとして、食べ応えも十分で、腹持ちもとてもいい。

トマトソースの味は濃いめで旨味も強いが、柔らかな酸味で食が進む。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

(゚д゚)メチャウマーだぜよ!

ひとつでふたつの味の変化が楽しめる上に、とても美味かったです💕。

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント