タピオカの焼きプリン


今日はタピオカを使って熱々で激ウマな焼きプリンを作るよ。




で、今回使うのは白タピオカ。

以前にも使ったが、これは茹で上がりが透明になるやつだ。

鍋にお湯を沸かして弱火🔥で90分間茹でて戻しておく。

茹でてる間にカラメルソースを作るぞよ。✊🐶


鍋に水、砂糖を同分量入れて中火🔥にかけて煮詰める。


茶色く色付けば、沸騰してる段階でお湯を少し入れてカラメルソースが飴にならずにサラサラの液体になったら火を消してそのまま冷ます。

跳ねるのでやけどしないようにな。

続いて、いよいよプリン液を作るぞ。✊🐰


今回プリンを作るにあたって、随分前に一度「  酢豚  」の下味に使ったきりで、その後は使用する機会があまりなくて冷凍庫で眠ってた「カスタードパウダー」を使う。

だから今回は普通にプリン液を作らない。

よし!✊🐻、では作ろう。


ボウルにカスタードパウダー、コーンスターチ、スキムミルク、グラニュー糖、薄力粉を入れる。


これらを全部ふるいにかけて混ぜ合わす。


溶き卵を少しづつ加えて


泡立て器で混ぜる。


途中で室温に戻した柔らかいバターを入れて更に泡立て器ですり混ぜる。


すくってボトっと落とすと、跡が綺麗に消えていく状態になればよい。

そしたら次に鍋に移し替える。


鍋に移し替えて、中火🔥にかけながら熱湯を徐々に加えて延ばしていく。

フツフツとさせて、ヘラで混ぜながら火を通す。

クリームにヘラの跡が残るくらいのとろみが付けばいい。


仕上げにバニラオイルを数滴落とす。


茹で上がった白タピオカを入れて混ぜたらクリームの準備はOK!。


バターを塗った耐熱容器にクリームを流して


お湯を張った鉄板に乗せて、190℃に予熱したオーブンで表面にうっすら焦げ目が付くまで焼く。


あとはお皿に盛り付けて出来上がりだ。✨



【タピオカの焼きプリン】

なんか焼き色がニコちゃんマークみたいになっとる(笑)。


プリンに別添えのカラメルソースを・・・


かけて食す。


このプリンは、温かいうちに食すとうまい。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

あー(笑)、ケーキ屋さんで買う焼きプリンの味だわ。

程良い甘さのふんわりと卵の風味香る優しい味で、ねっとりとした濃度のあるクリーミーな舌触りにタピオカのモッチリ感が楽しい。

かけたカラメルソースの甘い苦みともマッチしてる。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

✋🐰ではまた。

コメント