殻付き【牡蠣のグラタン】淡雪仕立て


殻付き牡蠣を1つだけ入手したので、これの殻を器にしてグラタンを作ります。(。・_・。)ノ





まずはホワイトソースを作ります。

鍋にバター投入して弱火🔥で溶かします。


薄力粉を少しづつふるいながら投入して、ヘラを使いバターと粉を馴染ませる。


一度鍋を火から外して、牛乳を少しづつ加えながらヘラでダマが出来ないように溶き伸ばして「ルー」を作ります。


牛乳を入れ終わったら鍋を再び弱火🔥にかけてグラタンの濃度になるまでヘラで鍋底から擦りながらかき混ぜ煮詰めていきます。

希望の濃度になったら塩、胡椒で調味する。


これでホワイトソースの出来上がり。


次にグラタンにコーティングさせるメレンゲを作ります。

ボウルに卵白1個、塩ひとつまみ投入。


ハンドミキサーを回して生クリームのようにキメ細かくフワフワに泡立てます。


これで出来上がり。

一部残るので、後で土台に使う。


牡蠣の殻を開きます。

写真の右端の黒い道具は「オイスターナイフ」と言って、牡蠣の殻をこじ開けて外す器具です。

これは100円ショップで入手しました。

今はなんでも売ってますね!100円ショップ。(o^^o)

刃で手を切ることはないですが、一応扱いには注意した方がいいですね。

さて、牡蠣の膨らんでる側を下にして隙間からナイフを差し込んで殻の上下に付いてる繋がってる箇所を切り離してこじ開けます。


身を取り出したら海水くらいの濃さの塩水に浸けて触るようにして軽く揉み洗いします。

次第に塩水が黒ずんで来たら水で洗い流します。


鍋に白ワイン、牛乳を半々に入れて火🔥にかけて牡蠣を入れて、30秒程で牡蠣の身がぷっくりと膨らんで火が通ったらお皿に取り出しておきます。

あまり長いこと煮ると身が縮んで小さくなるから注意することですね。


殻をよく洗って、牡蠣を乗せます。


その上にホワイトソースをかけます。


更にその上をメレンゲでこんもりと覆い被せます。


あとは、オーブンで表面が淡く色付くまで高温で焼き上げます。


牡蠣を焼いてる間に、残ったメレンゲで土台を作ります。

牡蠣を殻付きのままお皿に盛り付けるとデコボコして安定が悪いので、支える役目のメレンゲです。

この土台は塩っぱいので食べることは出来ません。 (^^;)高血圧になるよ

やり方はメレンゲにを「いやぁぁぁ!(><)」と叫ぶほどの量を投入して混ぜ合わせるだけです(笑)。

因みに塩を入れれば入れるほど支える物が安定します。


塩メレンゲをスプーンですくってお皿の中央に配置します。

この上に焼いた牡蠣を水平にセットするのです。




あとはちゃちゃっと盛り付け完成!\(^O^)/


焼き上がりにパセリをふりかけました。


焼きメレンゲはシュー生地の様なパフパフした食感で


2層目の下のグラタンは、バター香るしっとり濃厚クリーミー。


旨みたっぷりのぷっくり瑞々しい牡蠣を頬ばればプシュッ!とジューシーに海の香りが弾けて美味しかったです。😋

ごちそうさまでした!(´・ω・`)ノシ

コメント