ブロッコリーとポテトのサラダのテディベア


今日は、商店街の八百屋で




ブロッコリーメークインを共に100円の計200円(税込み)で仕入れたのでテディベア風サラダを作ってみました。(。・_・。)ノ


ブロッコリーは、房を茎から外して水洗いした後、を振り入れて混ぜてから50℃を保ったお湯に10分間浸けて下茹でします。

今回は、普通に沸騰させたお湯でしんなり柔らかく茹でると、テディベアのモフモフ感がなくなりパーツしても扱いにくくなるので、固さと柔らかさの中間ギリギリの温度で火を通してます。

実はブロッコリーは、生でも食べられる野菜なので、生のままで使ってもいいのですが、なまだと流石に固くて消化も悪いので少し茹でますね。(^^;)

ブロッコリーを茹で終わったらひと房を更に小さな房にカットしてバラしておきます。


残った茎は、皮を厚めに剥いて、しっかり下茹でしてから肉球パーツとして使います。


メークインは、蒸して柔らかくして熱いうちに皮をむいて裏漉しです。


裏漉ししたじゃがいもに、お好みの味付けをする。

普段のポテサラならば、マヨネーズ、粒マスタード、胡椒、塩で調味するのですが、今回は、しかしてません。


両手にビニール手袋をはめて味付けしたじゃがいもを、テディベアの姿に成形する。

あとはこれの表面に細かい房に切り分けたブロッコリーを、田植えをする要領で一房づつポテト内に根気よく埋めて肉付けしていきます。

切り分けた一房があまりにも小さいため、ピンセットを使って埋め進みました(笑)。

房があまりデカいとボディーも太くなるので。

もし、作業途中で一旦休む時は、ラップをして、冷蔵庫に保管します。



【テディベアサラダ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/

右隣にドレッシングを添えてます。


どうですか?ぬいぐるみのテディベアに見えるかな。

(^^;)見えるよね?


なんかフラワーショップで苔玉細工のテディベアとしても売ってそう(笑)。

(^^;)売ってるのかどうか知らんけどね。


後ろです(笑)。


遠目にはぬいぐるみ並のモフモフ質感なのでまさか、これがサラダとは思わんでしょう(笑)。


大人数が集うパーティーなどで出したら、注目を浴びることうけあいですね。




なんとなく、子犬っぽくも見える?。


目と鼻は黒豆の煮物。

耳には、ブロッコリーの茎を埋め込んでます。


足裏の肉球もブロッコリーの茎を丸くくり抜いて埋め込んで、周りの空いたスペースをブロッコリーを埋め込んで覆ってます。


一応サラダなので、お好みのドレッシングをかけていただきます。

ポテサラも塩以外に下味ついてないからね(笑)。


最後に切って切断面を見せるつもりでしたが、なんか可愛そうで切れませんでした。(^^;)

切断する代わりに回転させます(笑)。

それでは久しぶりに360度フル回転いってみよー。\(^o^)/


ではまたね。(´・ω・`)ノシ

コメント