【いちご餅】市販の餅とイチゴジャムで


やぁー、こんにちはー。

タイトルのやつは、三時のおやつ用に簡単に作ったものだ。🐰

あまりにも簡単過ぎて最初はブログに載せるつもりはなかったのだが、師匠から

「うん、これ簡単に出来て美味しいし、いいんじゃね?、即ブログに載せよう。(´・ω・`)ノシ」

と言われたので掲載することにした訳です(笑)。✌🐰


お餅はお正月用にと、年末に購入したパック餅がまだ残ってたので、いつもはトーストに塗る「イチゴジャム」も使って簡単なイチゴ味の甘酸っぱい餅を作ってみた。

以下、本日の材料の紹介と工程が続く。

それでは、今日も張り切っていってみよー!。👊🐰🍓




パックを破って丸餅を取り出して包丁で小さく切る。

お餅は別に丸餅じゃなくて四角い切り餅でもいいぞ。

これが1つ約30(+0~2誤差あり)gで五個使う。

固いので切る際に滑って手を切らないようにな。


ボウルに切った餅、イチゴジャム、砂糖、水飴、水を入れる。

そのまま600ワットのレンチンに餅が膨らむまでかける。

だいたい目安として2分くらいかな。

電子レンジのメーカーによっても若干時間が変わってくるから一応な。


膨らんだら一度電子レンジから取り出して、ヘラで混ぜる。

まだ所々、餅が固いようなら再びレンチンにかけて柔らかく伸びるまで続ける。


再び取り出して、餅が柔らかくなってたらヘラでよく混ぜる。

まだ固いようなら柔らかくなるまでレンチンを繰り返す。


これで材料が均等に混ざった餅の出来上がり。✨


バットに片栗粉(打ち粉)を振った中に移す。


あとは適当にちぎって、手で丸めたら出来上がり。🐰👐

今日は、ただ丸めただけで中にあんこも何も入れてないが、お好みで入れてもいいだろう。☝🐰


これで全品出来上がりだ。✨

あっという間に完成したな(笑)。

時間にして10分もかからなったから、ちょっと小腹がすいた時にパパっと作るにはうってつけだと思う。


ふむふむ、イチゴの甘い香りがする。クンクン( ̄∞ ̄)


色味もなかなかいい。


淡く仄かなピンク色が春らしさを醸し出している。


少し押し戻されるような抵抗を感じるが、まぁまぁ柔らかい。

では、実食といくか。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

おお!…こりゃ、甘酸っぱいイチゴジャム風味のお餅だな。😋

この中にあんこ入れりゃ、🍓いちごがなくても手軽に即席のいちご大福モドキとしても味わえそうだ。

では以上、ごちそうさん!✋🐰

コメント