熱血炎のハートケーキ × ハートに矢のラテアート【バレンタイン】


もうすぐ❤バレンタイン(Valentine)なんで、イタリアンメレンゲを使い、バーナーで炙って、恋の炎🔥がメラメラ燃え上がるモチーフのハートケーキを作ってみたぜよ。👊🐰

そして本日のドリンクが、ハートに矢が刺さったイメージのラテアートだ。

💘えい!( ∩'-' ) =͟͟͞͞➳❥) *´д`)ズキュゥゥン♡

それでは早速、土台となる「スポンジケーキ」から作ろうか。✊🐰




最初に15cmの型にクッキングペーパーを敷いておく。

今はケーキ型もフッ素加工やらシリコンなど様々な材質の製品が出回ってるんで、自分のライフスタイルに合った型を使えばいいだろう。

因みにウチの型は上の画像のやつだからいちいち紙敷くのが面倒だな(笑)。

🐰おっと!ボヤキはここまでだ、師匠に聞かれるとヤバい💧。

(´・ω・`)ノシ⬅師匠登場
しっかり聞こえてるぞ!文句言わずに手を動かせ!まるまると。

🐰💧御意!…。


ボウルにグラニュー糖、全卵をぶち込む。


ボウルを40℃の湯煎に当てて、グラニュー糖が溶けるまでハンドミキサーで泡立てる。


グラニュー糖が溶けたらボウルを湯煎から外して更に泡立て続ける。


生地をツーと垂らすと、もったりとしてて跡が描けて10秒ほど生地面にとどまる状態までしっかりと撹拌する。


次に人肌に温めたサラダ油(または、溶かし無塩バター)を入れて混ぜる。

今日は、無塩バターのストックがなかったんで、代わりにサラダ油を使ったが、あれば無塩バターを使った方が風味はいい。

だが、ないならサラダ油だけでも作れるぞ。☝🐰


薄力粉を振るいながら入れる。


風味付けにバニラオイル(またはバニラエッセンス)を数滴振る。

仕上げは、泡を潰さないようにヘラで切るようにしてさっくりと混ぜ合わす。


準備しておいた型に生地を流し入れる。

もし、ロールケーキを作る時は、この生地を四角の天板に流し入れて焼けばロールケーキのスポンジもできるので、クリスマスのブッシュドノエルなどにも応用可能だ。☝🐰


入れ終わったら型を水平に持ち上げて10cm高さから3回ほどテーブルに落として空気を抜く。

その後、オーブンを180℃に予熱して25分間焼き上げる。


時間が来たら串などを刺してみて生地が付いてこなければ焼き上がりだ。


スポンジケーキ焼き上がり。

暫く粗熱を取ったあと、型から外してペーパーも剥がす。


剥がしたらケーキクーラーなどに乗せてそのまま冷まして落ち着かせる。

その間に、次の作業だ。👊🐰




ケーキに塗る下地の「シロップ」を作る。

水、砂糖、ブランデーを鍋にぶち込んで、火🔥にかけて沸かすだけ。

冷ましてからケーキに塗る。


次に本塗りの「イタリアンメレンゲ」を作る。✊🐰

今日はこれをホイップクリームの代わりにデコレーションする。

ボウルに卵白、砂糖をぶち込む。


ハンドミキサーを回してガーッと泡立てる。

モコモコのメレンゲ状になったら一旦ハンドミキサーを止めて放置。


次にメレンゲの中に入れる「シロップ」を作る。

これはケーキに塗るシロップとは別のやつだ。

まず鍋にを入れる。


砂糖も入れて水に馴染んだら、弱火🔥を点火して煮溶かす。


鍋に100℃以上測れる調理用温度計を差し込む。

沸騰するにつれて鍋の縁に液体が付着するので、焦がさないように水で濡らしたハケで液体の中に落としながら117℃になるまで煮詰める。☝🐰


117℃に達したら、すぐにメレンゲの中に入れる。


続いて、着色のために予め水で溶いておいた「食紅」も適量投入したら、すぐにハンドミキサーを回して冷めるまでしっかりと泡立てる。


これでイタリアンメレンゲの出来上がりだ。


ハートのセルクルを用意する。

⭕最初から直接ハート形状のケーキ型で焼き上げる場合は、この工程は不要だから飛ばして、四つ下のシロップを塗る工程から始めるといい。


セルクルをケーキの上に乗せて気合い💪を入れて瞬間的にグッ!と押し込んでぶち抜く。


外側は不要なので、好きに食うとよろし(笑)。


次にケーキの上部と横に下地用シロップを塗りたくる。


その上にイタリアンメレンゲを塗りケーキ全体をコーティング。


全体に塗ったら、残りのイタリアンメレンゲを口金を取り付けた絞り袋に入れる。


で、写真のようにイタリアンメレンゲを全体にデコレーションする。

ケーキの真上、表面スレスレから間隔を詰めるようにしてピッ!ピッ!と小さく絞る。


そしてバーナーを着火🔥して遠火でケーキの表面と横を炙る。


一段目を炙ったら、その上にもイタリアンメレンゲを絞り、バーナーで炙る。


二段目を炙ったら、三段目も絞って炙る。

これを繰り返してメレンゲをピラミッド型に積み重ねる。



「恋に燃える炎のハートケーキ」

これで全品出来上がりだ。

パッと見た目は何だか分からない不思議なオブジェだが、インパクトは絶大(笑)。


これを真上から見ると、しっかりと❤ハートの形状が確認出来る(笑)。


ユラユラ揺れる炎🔥の動きを表現したくてこのような手法を思い付いた訳だが


写真じゃイマイチ迫力が伝わにくいな(笑)。

写真ではなく、現物を目にしたらかなりのビジュアルに驚かれるだろう。


んで、これを意中の人に渡せば、アツイ熱量が伝わり、振り向かせることが出来るかも知れんぞ。👊🐰

押してもダメなら引いてみな!
引いてもダメなら押してみな!
両方ダメならアキラメロン!👊🍈

まぁーとりあえず、バレンタインみんな頑張れ!✌🐰成功を祈る!


ちなケーキの中はこうなってる。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

程よい甘さの口溶けのいいメレンゲに、キメ細かなスポンジケーキ。

普通のケーキみたいに生クリームじゃないので、あっさりした軽い味わいでしたが、普通にうまかった。

( ゚Д゚)ハートをぶち抜かれるほどウマーだったぜよ!


最後はハートに矢のラテアートだ。💘

最初、これを作る予定はなかったんだけど、せっかくなんでついでに作りました(笑)。

フリーポアで小さなハートを作ってから爪楊枝を使って矢を書き足してある。

以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント