フレンチトーストのような蒸しパン


やぁー、こんにちはー。

今日のおやつは、久しぶりに【フレンチトースト】【蒸しパン】にしてみたぜよ。✌🐰

まぁいわば「蒸しパン風フレンチトースト」とか「フレンチトースト風蒸しパン」とでも言えばいいのか。

今回作るにあたって、肝心のメイン材料である市販の「食パン」のストックが切れてたんで、小麦粉から作ることにした。

スーパーまで食パン買いに行く方が手っ取り早いが、かなり遠いし億劫だし、☔雨降ってるし、幸い家に食パンの材料だけはあるのでね(笑)。

もし市販の食パン(5枚切り)があればそれを使った方が食パン工程は省ける。

そうと決まれば早速仕込み開始だ。👊🐰




ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖を入れる。


混ぜたらぬるま湯を少しづつ加えながら粉に行き渡らせる。


途中で食塩をぶち込んだら力💪(`・ω・´💪)を入れて捏ねる。


ある程度纏まったら溶かしバターを徐々に入れ練り込んでいく。

滑らかになるまで生地を捏ねる。


そして更に生地を鍛えるため💪、面台にバチン!バチン!と100回打ち付ける。

かなり音が響くので近所迷惑にならないようにな。

終わったらボウルにラップをかけて暖かい場所で発酵させる。


2倍に膨らんだらガス抜き、パンチして


二つに分割して、ベンチタイム15分。


麺棒で生地を伸ばす。


両側を折って麺棒で軽く押し伸ばして厚さを均一にする。


手前からふんわりと巻き上げて巻終わりを下にする。

もう1つも同様にする。


二つの生地をパン型に入れて暖かい場所で最終発酵をする。


パン型の縁まで膨らんだらつや出し用溶き卵を塗って180℃のオーブンで30分焼く。


焼き上がり。

型を台にトントンと打ち付けてパンを型から外す。


焼きたてホワホワだ(笑)。

あとはこれを使ってフレンチトーストを作る。




ボウルに卵、砂糖、片栗粉を入れる。

普通のフレンチトーストと違うのは片栗粉を入れることだな。

これがあとからモチモチ食感を生み出す。


この中に牛乳を入れてよく混ぜる。


混ぜたら一度、漉し網を通す。


切った食パンを浸す。


この卵液に食パンを浸すが、片栗粉が入ってる分、多少染み込みにくいので、スプーンで卵液をかけ続けながら、全量吸うまで吸い込みを補助してやる。

片栗粉が底に沈んでしまったら、都度かき混ぜながらも懸命💦にかけ続ける。

途中で上下裏返しながらだ。



全量吸い込んだらOK牧場。



クッキングシートを敷いた蒸し器に並べて沸騰した上に乗せて強火🔥で蓋をして5分ほど蒸す。



これで全品出来上がりだ。



熱いうちに食すことをおすすめする。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


中まで卵液が染み込んでる上、しっとり、もっちりとしている。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 



片栗粉を加えるだけで、単なるフレンチトーストが蒸しパンに変身する。

なにぶん腹持ちもいいからおやつだけではなく、食事にも活躍するぞ。

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント