鶏ひき肉入りロール白菜の中華風クリーム煮


おいっす!✋🐰

             \\おーーいっす//
🐶🐱🐹🐭🐯🐨🐻🐼🦊🦁🐮🐷🐸🐒🐔🐦🐧🐤🐣🐥

うーん声が小さい!…もっと元気よく、もういっちょう!おいっす!✋🐰

 \\おーーいっす!!//
🐶🐱🐹🐭🐯🐨🐻🐼🦊🦁🐮🐷🐸🐒🐔🐦🐧🐤🐣🐥

🐰やれば出来るじゃねーかよ。

\\ワハハハハハハ!!//
🐶🐱🐹🐭🐯🐨🐻🐼🦊🦁🐮🐷🐸🐒🐔🐦🐧🐤🐣🐥


🐰えー今日はね、これから賄いとしてロール白菜作るんだよ。

(´・ω・`)ノシ
お~い!まるまると、🍚メシはまだかい?

🐰💦はっ!少々お待ちください。

\\ワハハハハハハ!!//
🐶🐱🐹🐭🐯🐨🐻🐼🦊🦁🐮🐷🐸🐒🐔🐦🐧🐤🐣🐥

✊🐰オホン…それでは、今週も行ってみよー。




よし!まずはエバミルク(無糖練乳)を作るぞ。👊🐰

牛乳を鍋にあけて弱火🔥で半量になるまでじっくりと煮詰めるだけ。

この牛乳を濃縮した液体がエバミルクになる。

煮詰めるのでノーマルよりは濃厚だが、生クリームを使うよりはヘルシーだ。

ちなみに、エバミルクに砂糖を加えてトロリと煮詰めたやつが甘いコンデンスミルクだ。☝🐰


鶏もも肉一枚を小さく切る。


ミンサーにかけて挽き肉にする。


ボウルに鶏挽き肉、溶き卵、薄口醤油、塩、胡椒、片栗粉を入れて粘りが出るまで手ごねする。


予め下茹でして水切りしておいた白菜の葉に味付けした肉を適量乗せる。


肉がはみでないように両脇も葉でフタをしながら下からクルクル巻いていく。


巻き終わりを下にして、解けないように乾燥パスタ二本を差して止める。

パスタは、煮込んでる最中に柔らかくなるので、抜かずにパスタごと食えるから大丈夫。☝🐰


人参は、ナイフを使って鳥の形に飾り切りしてスライスしてから軽く下茹でしておく。


鍋を油慣らしして、生姜を炒めて香りを出したら紹興酒を入れてアルコールを飛ばす。


水、中華だしの素、砂糖、薄口醤油、塩、胡椒で調味する。


この中にロール白菜を入れて並べる。


しめじ茸もぶち込んだら


フタをして、弱火🔥でコトコト煮込む。


ロール白菜に火が通って中まで味が浸透したら一旦、ロール白菜をバットに取り出しておく。

🍲鍋が小さくて仕上げのとろみ付け作業しにくいのでね(笑)。

これが大きな鍋ならばロール白菜を入れたまま作業できるんだけどね。🐰

そして、飾り切り人参を入れて水溶き片栗粉でとろみを付ける。


巻頭で牛乳を濃縮して作った「エバミルク」を入れる。

生クリームを使うよりは遥かに低カロリーだ。


鍋に必要な分だけのロール白菜を戻して、ソースで煮込んで温めたら器に盛り付ける。



「鶏ひき肉入りロール白菜の中華風クリーム煮」

これで全品出来上がりだ。



ほんのりとチキンクリーミーな匂いがする。



煮る前にロール白菜に刺してあったパスタのおかげでバラけずにすんだし、程よく柔らかくなってるからパスタごと食える。



人参の鳥なんだけど、クリームが白くかかって細部が分かりづらいな(笑)。


では、ロール白菜にナイフを入れて食す。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"・・・

柔らかくなった白菜と、包まれた鳥団子を噛む度に染み込んだチキンのスープがプシュッ!と溢れて口の中を鳥のうまみがほとばしる。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

このロール白菜は、とてもご飯に合う。

(゜д゜)クリーミーでメチャウマーだったぜよ!。

では、以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント