鶏肉のチーズチリソースフォンデュ


やぁ!こんにちはー。✋🐰

今日は、🐔鶏もも肉を使って「鶏肉のチリソース炒め」を作る予定だったのだが

作業直前でチーズフォンデュ風にしてみようと思い立ち、変更してこれを作ることにしたぜよ。✊🐰

☝🐰なるべく変わったものを作るという当ブログのポリシー上、ただのチリソースだと面白味にかけるからな(笑)。

そうと決まれば、早速下準備だぜ!。✊🐰




🐔鶏もも肉1枚を一口大に切り分けて、溶き卵(1個)を入れて揉みこんだらボウルごとラップして冷さ蔵庫で一時間寝かせる。

使う部位はコスパのいい鶏胸肉でも可能だ。

今日は単品唐揚げじゃないから他に下味は不要。☝🐰


寝かせた鶏もも肉に「薄力粉」を振って肉どうしがくっつかないくらいサラサラにまぶしつける。


あとは高温の油でカラッと揚げる。

最初に油に入れた肉が沈んでから、しばらくして油面に浮いてきたら火が通ってる証なので、あとはきつね色に色付くまで揚げたら取り出す。

それでは次に「チリソース」を作る。


🔥火をつけてフライパンにを馴染ませ豆板醤、ニンニク(チューブ)を入れて


煎るように炒めて香りを出す。


次に予め合わせておいた「混合調味料(水、ケチャップ、砂糖、黒砂糖、塩、ガラスープの素



赤ワインビネガー、シェリー酒ビネガー)】を合わせたものを鍋にぶち込む。


刻み白葱も加えながらソースを沸かす。


湧いたら水溶き片栗粉で緩めにとろみを付けつつ混ぜたら火を消す。


出来上がったチリソースをフォンデュ鍋に移す。


パルメザンチーズを入れてスプーンでかき混ぜる。



その上にとろけるチーズを入れて、一度鍋ごと火にかけてチーズをトロトロに溶かした後、仕上げにドライパセリを振って卓上コンロに乗せる。



「鶏肉のチーズチリソースフォンデュ」

これで全品出来上がりだ。



固形燃料ファイヤー!!🔥

最近は、この⬆鍋用の固形燃料も100均で手軽に入手できるから便利な世の中になったもんだ(しみじみ)。


衣サクサク💕な唐揚げに、千切りキャベツを添えてある。

この⬆唐揚げは、このまま食しても味が薄いが、フォンデュに絡めてちょうどいい具合になるように味を調整してある。


バゲットは、斜め切りして交互に盛り合わせた。


グツグツ🎶

沸騰してきたからタイミング的にそろそろ頃合いだな。


ピックに唐揚げを突き刺して煮えたぎる地獄のフォンデュ鍋の真上へ!(`・ω・´)ゞビシッ!!


ドボン!とソースに潜らせると、ピリ辛なチリソースに絡んだ唐揚げが、とろけたとチーズの糸を引きながら、極上の唐揚げへと昇華する。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

潜らせたらそのまま食ってもいいが、バゲットに付け合わせのキャベツと共に食すとまた別次元のうまさだ。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



唐揚げがなくなったら、バゲットを直接ソースの中に突っ込んで味わってもなかなかイけるうまさであった。😋

(゚д゚)メチャウマーだったぜよ!。

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント