チキンチャーシューのオムライス


こんにちはー!✋🐰

今日は、タイトルの通りのものを作るぜよ。✊🐰

老若男女問わず人気のオムライスなのだが、ちょっと変わったやつだ。

普通、オムライスには、ケチャップや、デミグラスソースチキンライスなんかを包むのだが、

今日は、和風の煮込みチャーシュー風にアレンジした🐔鶏肉もも肉を具材にオムライスを作る。

では、早速始めようか。👊🐰




鶏もも肉だ。

今日は🍻🍺晩酌の分も作るから二枚使うが(笑)、通常は一枚でいいぞ。

その鶏もも肉を丸めてタコ糸で写真の下のように縛る。

煮込んでる最中に形が崩れないようにだ。


鍋に水、味醂、日本酒、砂糖、濃口醤油、葱(白葱の青い部分)、生姜の薄切りをぶち込んだ中に縛った鶏もも肉を入れて蓋をして沸騰してから弱火🔥で約40分間コトコト煮込む。


40分たったら鶏もも肉を取り出してバットに移して冷ましておく。

熱いうちに切ると、形が崩れるからな。

冷めたら糸を切って好みの幅に切り分ける。


残った煮汁はソースにするため、鶏の旨味とゼラチンたっぷりの汁を濾し網を通して別の鍋に移す。


別の鍋に移した煮汁は、軽いとろみが付くまで煮詰めていく。


ツーと細く途切れない濃度のとろみ。


いよいよオムライスを作るぞ。👊🐰

フライパンに油を敷いてみじん切り玉葱を炒めてご飯をざっと炒める。


賽の目切りした鶏もも肉チャーシューを入れる。


煮詰めた煮汁を回し入れたらフライパンを煽って全体を炒める。

これでチキンチャーシューライスは出来上がり。

次にオムレツで包む工程に移る。


卵2個を入れてかき混ぜる。


🔥火を着けて20cmのフライパンに油をならして溶き卵を流して素早く箸でグルグルまわして半熟にする。


すかさずチキンチャーシューライスをオムレツの上半分に入れて、フライパンの柄を持ち
フライパンの内側の丸みを利用して利き手で「トントン」とリズミカルに叩いてオムライスを回して包んでいく。


上手く包んだら閉じ目を下にして皿に盛る。


その上に切ったチキンチャーシューを並べる。


トロリとした煮汁(ソース)をかける。


天盛りに刻み葱をあしらう。



「チキンチャーシューのオムライス」

これで全品出来上がりだ。



オムライスに鎮座した鶏チャーシューの存在感は抜群だな。


この鶏チャーシューから食欲をそそる香ばしい匂いが漂う。


では実食するとしよう。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


トロトロのオムレツに包まれ、鶏もも肉の旨みが凝縮したソースで仕上げた甘辛さのあるライスが旨い!

(゚д゚)ウマーだぜよ!


薬味の刻み葱の青臭くピリッとした刺激と鶏チャーシューの組み合わせもベストマッチだった。

これはまたリピしたくなるうまさであった。

では、以上。✋🐰

コメント