マスクオムライス


世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るう中、感染を拡大させないためにも手放せなくなったマスク。😷

そこで今日は、早期の新型コロナ収束を願ってマスク型オムライスを作ってみました。(。・_・。)ノ

但し、緊急事態宣言で買い出しに行ってないので家にある数少ない材料だけで作りますがご了承ください。m(_ _)m




ボウルに水溶き片栗粉、塩を投入して箸を立てたまま縦に素早く往復して泡立てないようにして溶きほぐします。


溶きほぐした卵を網で静かに濾 してから、四角い卵焼きフライパン
片面だけ極弱火で焦がさないようにじっくり焼いて薄焼き卵を作る。


具材は、玉葱みじん切り、ハムみじん切り。

玉葱は一人前で中1個使用です。

私は玉葱たっぷりの甘みのあるオムライスが好きなので(笑)。

これをフライパンにをならして玉葱がしんなりするまで炒めます。


玉葱がしんなりしたら、ご飯一人前を投入して、ヘラで解して炒めて塩、胡椒で調味する。


炒めたご飯をヘラで上に寄せて、下にスペースを作りA1ソース。



ケチャップを投入。


A1ソースがなければケチャップだけでも構いません。


フライパンのソース部分だけを火にかけてヘラで混ぜながら、軽く水分を飛ばします。


次にご飯と絡めて炒めながらコーティングさせます。

これでケチャップライスは出来上がり。

お皿に盛り付けておきます。


市販の乾燥パスタを二本だけ茹でます。

このパスタが、耳にかけるマスクのゴム部分になります。


片面だけ焼いた薄焼き卵。

フライパンに接していた部分を下にして縦長に置きます。

片面は、完全に乾かずに表面だけ僅かに半熟状態になっています。

この僅かな半熟状態が後ほど「接着剤」として機能します。


下半分に先ほど茹でたパスタをマスクのゴムの輪になるように揃えて長さを調節します。


下側のパスタを、盛り付け時に薄焼き卵からはみ出さないように
細長めに切ったスライスチーズでパスタを上から軽く押さえて止めます。


薄焼き卵を二つに折り曲げて、閉じ口を軽く押さえてパスタがはみ出さないように閉じます。


これでマスクの出来上がり。

これをケチャップライスに被せます。



【マスクオムライス】

あとはちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/

どうだろう…このアイデアは悪くないよね?(笑)。


うーん…、両耳👂をトマトで作れば良かったかな(笑)。

パスタの輪っかの中にスライスしたトマト🍅を入れたら良かったかも(笑)。


目👀は、ゆで卵海苔で作りました(笑)。


よく見ると、何となく見た目がカエル🐸っぽいです。
( ^^ ;)特に目がなんかね。


こうやって見ると、やっぱりパスタの輪っかの余白部分が寂しいですね。( ^^ ;)

また作る機会があれば、何とかしたいと思います(笑)。


上から撮影。


横はこうなってます。


下から撮影。


オムライスって普通、ケチャップをかけて提供されますが、このオムライスに
直接、ケチャップをかけると見た目がアレかなと思ったので別添えにしました(笑)。

添付のスプーンでかけていただきます。

味は、チーズが少し入ってる以外は想像通りの味でした。(^^)


感染を広げないためにもおうちで過ごすことが基本ですが、やむを得ない事情で外出しなきゃいけない時は必ずマスクをして出かけてくださいね。(´・ω・`)ノシ

コメント