ラッピングデリブレッド®【チーズカレーパン】編


やぁーこんにちは。

さて、今日は、旧ブログ以来の超久しぶりに「ラッピングデリブレッド®」を作ったぜよ。
✌🐰

因みに「ラッピングデリブレッド®」とは、当ブログ独自のパック型サンドイッチのことだ。☝🐰

類似品(笑)に、スーパーや、コンビニで見かける山〇製パンの「ラン〇パック」と、フ〇パンの「スナッ〇サンド」なんかがあるな。

しかし、それぞれの名称は、一般名詞ではなく、メーカーの商品名ため
それに代わる当ブログ独自のプライベートブランド(笑)の名称として「ラッピングデリブレッド®」を私が考案したという経緯なんだな。☝🐰

ランチ〇ックも、スナック〇ンドも、ラッピングデリブレッドも呼称は違えど同じ「パック型サンドイッチ」なんだ。

同じだからこそ個性を出すために中身で勝負しなきゃならん。

という訳で復活第1号は【チーズカレーのラッピングデリブレッド®】だ。🧀🍛

正直、チーズ&カレーは、2社にもある(苦笑)。

あるが、差別化するためにウチは「揚げる」という工程をプラスした。

これは2社にはないものだ。✌🐰

まぁ、普通のカレーパンはあるけどな(笑)。

では早速作るぞ!まずはフィリングのカレーからだ。👊🐰




で、スマンが、コロナで外出自粛中だから備蓄したレトルトカレーを使うぜよ。✊🐰

カレーの材料集めにあちこち店をハシゴするのは感染の危険性が増すからな。

その点、レトルトカレーなら1つの店だけでサッと買えるから感染のリスクを減らせるって訳だ。☝🐰

んで、別にレトルトカレーなら何でもいいぞ、好きなやつ使え(笑)。

または、昨夜作ったカレーの残りがあれば、それを使ってもいいだろう。☝🐰


カレーを鍋にあける。


入ってた具材がゴロゴロとデカいんで、ヘラ先で切って細かくする。

具材が大きいのは結構だが、ただ、デカいとパンを突き破ったりして具材がパンから飛び出す原因になるからな。☝🐰


次に、ノーマルのままだとシャバシャバで緩いんで、ドロっとしたとろみを付ける。

弱火🔥を着けて薄力粉を茶濾しに入れてパラパラと少しづつ振りながらヘラで混ぜつつ固めの「餡(あん)」になるように濃度を調整していく。


熱い状態で、ヘラから「ボタッ」と落ちる濃度になればOKだ。🐰👌

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷めるまで冷やしておく。

このレトルトカレー1人前で約4~5個分くらい作れる。


ではこれからサンドする作業に入るわけだが、パンをパックサンドするには写真の「ニューパンピタという器具を使う。

これは100円ショップで入手できる。

左の❤ピンクが「抜き型」で、   右が「型枠」だ。


型枠にサンドイッチ用食パンをセットする。

作る前に上下2枚分の食パンを電子レンジに軽くかけて温めておいた方がしっとり柔らかくなって扱いやすくなる。☝🐰


一枚のスライスチーズを四つ切りして2枚を重ねて中央に置く。


その上に大さじ山盛り1杯のカレーを乗せる。


その上に残りのスライスチーズを2枚重ねて置く。


もう1枚の食パンを被せてサンドする。


「抜き型」をセットして「型枠」の下の2つの穴の差し込みにはめ込む。


気合い💪✨を入れてグッとくい込ませて強めに押し込んで周囲の端を接着させる。

しっかりと端を接着させないと、後からパンが開いて中身が飛び出るから注意⚠️。☝🐰


抜き型を片手で押さえたまま、もう片方の手で外側を持ち上げて取り除く。

下のはめ込み部分のパンだけ抜けずに少し残るが、後で型抜きして取り除くから大丈夫だ。

残った外側の切れ端は、好きに食べてくれ(笑)。


外側のパンの切れ端を外したらピンクの抜き型を抜く。


抜き型を抜いたらはめ込み部分に付いたままパン切れ端を取り除いておく。




これでパックサンドは完了だが・・・。


通常のパックサンドならここで食べてもいいのだが・・・。


今日は、揚げる工程があるのでもうひと仕事するぞ。👊🐰


パックサンドを溶き卵に両面くぐらして浸す。


溶き卵をコーティングさせたらすぐさまパン粉を両面にしっかり密着させる。


これで準備OK。🐰👌


あとは油できつね色に両面カラッと揚げるだけ。


揚がったら熱いうちに三角にザクッと切って皿に盛り付ける。



【ラッピングデリブレッド®カレーパン】

これで全品出来上がりだ。


「りんごのヨーグルト和え」

今日の付け合わせだ。

りんごを小さめのさいの目切りして、加糖タイプのヨーグルトと和えたもの。

りんごとヨーグルトの甘みと噛み締めるほどにブシュッ!と弾けるようなりんごの酸味にヨーグルトのミルキーな酸味が合わさって口の中が楽しくなる。


飲み物は、市販の野菜ジュースだ。

現在、コロナで外出自粛の影響で内食需要が拡大してるために野菜価格が2~3倍に高騰してる。

そんなさなか、野菜ジュースは値段が変わらずに助かる。

だから野菜の価格が落ち着くまで暫くの間はこれで凌ごうと思う。


では、主役のラッピングデリブレッド®チーズカレーパンを食べるとするかな。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"


うん!間違いない味だ。

カリッとサクサクで香ばしく歯応えのいいパンの中からトロリと出てくるスパイシーなカレーとチーズのコンビはやはり相性がいいな。

止まらないくらいとても美味い!❤

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)病みつきになるうまさだったぜよ!

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント