いちご味の桜花の桃色串団子【野菜抜き型を使って】


やぁ、こんにちはー。

今日は前回「桜の花のみたらし団子【野菜抜き型を使って】」で作った🍡桜串団子🍡のタレなしバージョンを作るぜよ。✊🐰




さて今日の材料だが、予めメーカーでうるち米と、もち米をブレンドしてある「だんご(団子)粉」を使う。


では、容器にだんご(団子)粉、いちごジャムを入れて耳たぶくらいの固さに捏ねる。

今回、水、砂糖、食紅は一切使わずにいちごジャム一本で3つを兼ねる。

つまり、いちごジャムだけで水、砂糖、食紅の3つをまかなうという訳だ。☝🐰


捏ね続けていると、生地がピンクに染まって来る。

捏ねてまとまったら、麺棒を使ってのす。


成形には前回同様に🌸桜の花の抜き型を使用する。


麺棒を使って約2cm厚にのした餅を抜き型を使ってくり抜く。

全面穴だらけになったら餅を一つに捏ねてまとめて再び2cm厚にのして型抜きする。


これの繰り返して最後の一つになるまでくり抜けばいいぜよ。☝🐰


餅の表面のつぶ粒みたいなのは、🍓いちごの果肉だな。


鍋にお湯を沸騰させた中に、型抜き終わった餅を一つ一つ静かに入れて茹でる。

入れた餅は最初は鍋底に沈むが、🔥火が通るにつれて浮き上がって来るから浮いたら中火🔥に落としてそのまま2~3分茹でる。

一度に全部入れちゃうとくっ付いたりして塊になるし、温度も下がるから、3分の1量づつに分けて茹でるといいぜよ。☝🐰


茹で上がった餅は、一つ一つ網で冷水に落として締める。

冷えたら引き上げて3個づつ串で刺す。



【いちご味の桜花の桃色串団子】

これで全品出来上がりだ。

右上に日本茶を添えた。




うーん・・・写真撮影中にもいちごの甘い匂いが辺りにふんわりと香る。
クンクン( ̄∞ ̄)🍓🍓🍓🍓🍓🍓


食紅は使ってないけど、うまい具合にちょうどいい桜色の色味に仕上がった。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"


当然、いちごジャムの味だけど(笑)、この甘酸っぱい味は、お餅の味付けにも合うと思う。


腹持ちもいいからコレ1本だけでもお腹がパンパンに膨れる(笑)。

モッチリとしてて美味しかったぜよ❤。😋

もし、固くなったら皿に入れて少し電子レンジでレンチンしてから食べるといい。

では以上。✋🐰

コメント