ワンタンと牛ミンチのミルフィーユチーズ焼き トマトソース添え


やぁーこんにちは。

今日は、ワンタンの皮と、牛ミンチ肉を使ってお酒にも合う簡単な一品を作ってみたぜよ。✌🐰

では、張り切って始めるぞ!。✊🐰




今日の材料に牛ミンチ肉が必要なんだけど、店で予め挽いてある牛ミンチ肉を買うと高いので(笑)


安い牛肉小間切れを買って家で挽いてミンチ肉にする。

まぁ、挽くのがちと面倒だが、この方がお財布にも優しいからな(笑)。


ボウルに牛ミンチ、卵黄、塩、胡椒をぶち込んで、気合い💪🐰を入れて粘りが出るまで手で練る。

手の熱が肉に加わらないように素早くだ。

粘りが出た肉をワンタンの皮と同数に丸めて分割しておく。


オーブン天板にクッキングシートを敷いて、その上に、ワンタンの皮を一枚置いて分割したミンチ肉を乗せる。


バターナイフを使って全面に均等の厚さ塗り広げていく。

一枚一枚この作業を繰り返す。


ミンチ肉を塗ったワンタンの皮を積み重ねていく。

これで16枚作ったが、ワンタンの皮の大きさや、肉の量にもよるので枚数は任せる(笑)。

まぁ、積み重ねても倒れない厚さが理想かな。☝🐰


最後にとろけるチーズをたっぷりと乗せて、200℃に予熱したオーブンに入れて約20分焼く。

その間にトマトソースを作るぞ。👊🍅


フライパンを弱火🔥で熱してオリーブオイル。



ニンニク(チューブ)を入れて弱火🔥でジリジリと香りを出す。


みじん切りした玉葱を入れて中火🔥で淡く色付くまで炒める。


玉葱がしんなりしたらホールトマト1缶開けてぶち込んでローレル1枚入れてヘラでザッと混ぜる。


混ぜたら中火🔥を保ってフライパンの縁からフツフツと沸いてきたら


蓋をして弱火🔥に落として30分くらい煮込む。

途中、時折フライパンを揺すって材料が焦げ付かないように注意する。


30分経ったら蓋を開けてローレルを取り除いてからヘラで塊のトマトをザクザクと潰す。


仕上げに乾燥バジル、砂糖、岩塩、ブラックペッパーで調味してトマトソースの出来上がり。

あとは、焼いたミルフィーユを皿に盛ってからトマトソースを添える。



【ワンタンと牛ミンチのミルフィーユチーズ焼き トマトソース添え】

これで全品出来上がりだ。






チーズはとろりとして柔らかそうに見えるが、実はカリカリになってる(笑)。

ワンタンの皮の縁もカリカリだ。


では切るとするか。🔪


中はこのように幾重ものの層になってる。

外側はカリカリだが、中はジューシーで柔らかく、断面からビーフの香ばしい匂いが漂う。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

玉葱の甘さが効いてて濃厚なトマトソース。

酸味はオリーブオイルのおかげで抑えられてるのでまろやかになっている。

ミルフィーユ内側のワンタンの皮が牛肉の旨みを吸って柔らかく、ラザニアぽい感じだ。

味はスパイシーでじんわりと軽い塩気を感じる。

外側の縁がカリカリなので、口の中で固さと柔らかさの両者が交わった時の食感が絶妙かな。

これは🍷ワインの方が合いそうな感じの一品だな。

では以上。✋🐰

コメント