チーズ2段仕込みのじゃが芋と玉葱のガレットピザ


やぁ、こんにちはー。

今日は、簡単だけども食べた人から🌏世界一うまい!😋と呼び名が高い当ブログ名物の賄いメシの一つをアップするぜよ。✊🐰

今回のピザだが、材料に小麦粉を使ってないので小麦アレルギーの方でも大丈夫だ。

それでは早速取りかかるぞ。👊🐰




フライパンにオリーブオイルをザッと回し入れて、皮を剥いてスライスした玉葱を炒める。


しんなりして淡く色付くまで炒めたら火🔥を消してそのまま冷まして粗熱を取る。


メークインだ。


これの皮を剥く。

今回は、じゃがいものでんぷん質を利用するので洗わなくてもいいぞ。

このでんぷん質が接着剤の役目を果たして生地が纏まる。☝🐰


皮を剥いたメークインを千切りにする。

写真は、スライサーで千切りにしてるが、スライサーがなければ包丁🔪で薄くスライスしてから千切りにする。


ボウルに千切りにしたメークインを入れる。


次に他の具材も入れる。

入ってるのは、ハム(千切り)、炒めた玉葱、ミックスチーズ、粉チーズ、胡椒、セージだ。☝🐰


入れたら全体を解すようにして、春雨サラダのように満遍なく混ぜ合わせる。

では次だ。




フライパンにオリーブオイルをたっぷりと流し、その上に具材をお好み焼きのように円形に敷く。


フライ返しで軽く押さえて平らに丸く形を整えながら火力を中火🔥にして焼く。

焼いてる途中で、フライパンに接してる面に熱で溶けたチーズがくっ付くので
フライ返しを使って底を剥がして具材がフライパンの中を自由に滑れるようにする。


底に焦げ目が付いて、表面のチーズが下からの熱でじんわり溶けてきたら


裏返して下にも焦げ目を付ける。


両面焼けたら、天板に乗せる。


この上にミックスチーズを、これでもか!ってくらいどっさりと散らす。

タイトルの「チーズ2段仕込み」とは、これが理由。

1段目のチーズは、生地に仕込んで2段目のチーズは焼いた生地の上に仕込んで焼くので「2段仕込み」と名付けた訳だ(笑)。


んで、その上にケチャップを適当にジグザグに。


続けてマヨネーズも適当にジグザグにかけたら


パセリを振ってオーブントースターでチーズが溶けてブクブク沸騰するまで焼き上げたら出来上がり。



【チーズ2段仕込みのじゃが芋と玉葱のガレットピザ】

これで全て出来上がりだ。✨


のっけからめちゃ美味そうな匂いがプンプンするぜよ。クンクン( ̄∞ ̄)


底はカリッと香ばしく、チーズもたっぷりだ。

それでは・・・。


この上にピザカッターを走らせて縦横無尽に切る。


縦横無尽に走らせた結果、8等分に(笑)。


切ったピザをサーバーで取り分ける。

たった1切れなのに1枚がめちゃ重い!。


無事に一人前取り分けた図。


あまり伝わらんと思うが、見た目よりもチーズの量が凄いぞ!!

このチーズまみれ加減は🧀チーズ好きには堪らんだろう。🤤


うーん、熱々のチーズが溶岩のようにゆっくりトロリと動いて滴り落ちそうだ。

焼けたチーズの匂いが凄まじく、否が応でも食欲を刺激する。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

ピザ底の焦げたじゃがいもがカリッとして香ばしい。

口に運ぶと熱々のチーズがダイレクトに口の中に触れてやけどしそうだが、塩気のある旨みが滲み出て美味い!😋

じゃがいものシャクシャクとした中に玉葱の甘みも感じれ、マヨネーズと、ケチャップも脇役ながらアクセント的にいい仕事している。

これは酒のつまみや、おやつ、ご飯のおかずとしてももってこいな万能な一品だろう。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ではまた会おう。✋🐰

コメント