焼肉用牛バラカルビ肉のあんかけご飯(牛楠飯)チーズチュイル添え


うぃっす!こんにちはー。

こないだの晩メシが焼肉だったのだが、「焼肉用牛バラカルビ肉」がワンパックまるまる残ったんで、これを使って✌🐮【牛楠飯(牛バラ肉のあんかけご飯)】を作るぜよ。✊🐰

焼肉食ったのは数年ぶりだったが、肉を焼いて食べてたら、焼いた肉から滴る脂ががギトギトで、脂っこくてどうも胃がもたれてダメだorz💦。

まぁ、歳だわな(笑)、歳は取りたくないものだな。

肉自体ははうまかったけどな❤️。

んで今日は、その余った残りの肉を脂抜きした後、焼かずに柔らかく煮て食っちまおうと言うわけだ。

ちなみに「にゅうなんはん」と呼び、広東省の醤油ベースのご飯物だが、本来は牛バラ肉をブロックのまま仕入れ、カレーかシチュー用の角切りサイズにしてから煮込む料理だ。☝🐰



これが本日のメインの牛肉で、冷凍保存してあったカルビ肉を昨夜、冷蔵庫に移して解凍してある。


そして今回使う香辛料だ。

この香辛料が重厚な香りと風味を与える。

バット内左上からローレル、草果、グローブ、花山椒。
中央左上が甘草、八角。
左下が陳皮(みかんの皮)、生姜の皮。

一番下が白葱の青い部分。

香辛料のうち、陳皮(みかんの皮)と、生姜の皮だけは🏡自家製。


冬にみかんを食べた時に残る皮をよく洗い、よく晴れた日に半年かけて天日干しするだけだから簡単。

あとはビニール袋などに入れて保存する。

出来上がったものは、水分が抜けて、みかんの香りだけが際立って強烈だ。

柑橘の甘酸っぱい香りなので、好きな人は好きだろね(笑)。


白葱以外の香辛料を市販品のお茶の葉を煮出すための袋「お茶パック」に入れておく。


よし!🐮牛バラ肉を脂抜きするために1度下茹でするぞ👊🐮

鍋にお湯を沸騰させて、牛バラ肉をぶち込んでサッと茹でて霜降りして脂を抜く。


下茹でした牛バラ肉を流水に落として更に浮いてくる脂と汚れを洗い流す。

脂と汚れが取れたら水をよく切る。


圧力鍋に、下茹でした牛バラ肉、白葱の青い部分、香辛料袋を入れる。


別の鍋で作っておいた煮汁を圧力鍋に入れる。

煮汁は水、ガラスープの素、オイスターソース、赤味噌、米味噌、醤油、砂糖で薄めに味付けした物。

入れたら蓋をして、沸騰して圧力鍋から蒸気が出たら🔥中火以下にして30分ほど煮込む。

30分経ったら、火を消してそのままあと1時間放置して味を馴染ませる。


合計90分経ったら蓋を開けて、葱と香辛料の袋を捨てる。

これで完成ではないのだが、その前に付け合わせのチンゲン菜を作る。✊🐰




チンゲン菜は、葉先を少し切り落として八等分し、葉の間に入っている砂やゴミを洗い流す。


フライパンにお湯を沸騰させて、塩、うま味調味料を少々入れた中に切ったチンゲン菜を入れて少し固めに茹でる。


茹でたらザルに上げて水気を切る。

茹で汁は捨てる。


ボウルに水、ガラスープの素、片栗粉を入れて合わせ調味料を用意しておく。


フライパンを熱し、油を回し入れたらチンゲン菜をぶち込んで、を振りかけてフライパンをザッザッと煽る。


そこに合わせ調味料を一気に入れながらフライパンを煽って絡めたら


用意しておいたザルに入れて余分な汁をそのまま重力に任せてサッと切る。


皿に炊きたてご飯をよそって、上半分にチンゲン菜を並べる。


フライパンを熱し、油を馴染ませてニンニク(チューブ)、生姜(チューブ)、白葱(斜め切り)を入れてを振り入れ軽く炒めて香りを出す。


そこに水、ガラスープの素、砂糖、白胡椒を入れて


さっき煮込んだ牛バラ肉を入れたらスープの味を確認する。


味を確認したらオイスターソース、濃口醤油、中国黒醤油(老抽王)で更に調味。


味を確認したら水溶き片栗粉で軽くとろみを付けて、最後にごま油を少々落として軽く混ぜたらご飯に盛り付ける。




最後にもう1品、付け合わせに使うチーズチュイルを作るぜよ。✊🐰

こいつは薄いチーズ煎餅みたいなもんだ。

まぁ、これは別になくてもいいのだが、ミックスチーズが少し残ってたのでついでにな(笑)。

フッ素樹脂加工フライパンにミックスチーズを入れて弱火🔥でジリジリ加熱していく。

油は不要だ。


チーズの表面にも熱を加えるために暫し蓋をして溶かす。

蓋のガラス窓から覗いてチーズが溶けてフライパンに広がって来るのを確認したら蓋を取る。


更にチーズが溶けてフツフツしてきたら穴が無数に開いてくる。

そのまま触らずにジリジリ焼いて固まるまで焼き続けて淡いきつね色にする。

焼けたらヘラで剥がして、皿の後ろに差し込んで立てる。


【焼肉用牛バラカルビ肉のあんかけご飯(牛楠飯)チーズチュイル添え】

これで全品出来上がりだ。✨

余った具材でスープを作った。


スープは、を沸かしガラスープの素で調味し、チンゲン菜の葉、白葱を煮込んで溶き卵を細く流し入れてごま油で簡単に仕上げただけだが、うまい!。



予定外のチーズ煎餅。

チーズなので当然だが、塩気があるがパリパリで香ばしく、単体で食べてもう旨いからおやつや、おつまみにもいいだろう。おやつ


それでは、メインのあんかけご飯に行こうか。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"



牛バラ肉は、醤油ベースの味が染み込んで甘みもあり、しかもトロトロに柔らかいぜ❤️。

ただの焼肉の時は、よく噛まなければいけなかったが、これは咀嚼力が弱くても繊維がバラバラにほぐれやすくなっているのでめちゃんこ食べやすい。


しかも、焼肉みたいに脂っこさが消えてるからこれならば幾らでも食えるし

噛み締めるほどにオイスターソース主体の香辛料の効いた肉自体の旨みがじんわりと広がり食欲を刺激する。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)あとを引くような美味さだったぜよ。

では以上だ、ご馳走さん!✋🐰

コメント