う巻き卵のライスバーガー【土用の丑の日】


やぁ、こんにちは。

今日8月2日は2020年の《土用の丑の日》なんで、うなぎの蒲焼を使ってライスバーガーを作るぜよ。✊🐰

この料理は、うなぎの蒲焼を日本料理の「だし巻き玉子」で巻いた鰻と卵の旨さが一度に味わえる贅沢なライスバーガーだ。☝🐰

ウナギは、ご存知の通りスタミナ食なのでビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれてるから夏バテやスタミナ増強にはもってこいな食材だ。💪🐰凄いぜ!鰻。




今日使う鰻は、スーパーで入手した鹿児島産のハーフカットのうなぎの蒲焼で、添付のタレ&山椒付きだ。

それでは、梅雨明けでメチャ暑いけど🐰💦、気合い入れて行くぞ。👊🐰


最初に蒲焼きのタレを作るぜよ。✊🐰

蒲焼きに付いてた添付のタレだけじゃ、ライスバーガーに塗る分が足らんからな。

水気のない鍋をコンロにかけ、先に日本酒、味醂をぶっ込んで🔥火を点火して、二つに含まれるアルコール分を飛ばしてから砂糖を加えて溶かす。☝🐰


砂糖が溶けたら濃口醤油を入れて混ぜる。


そこに頭を切り落とした蒲焼きを入れてスプーンでタレをすくっては、蒲焼きの上にかけ続けながら鍋のタレが沸いてきたら・・・。


弱火🔥に落として約3分間煮る。

一緒に煮ることで、蒲焼きがふっくら柔らかくなるし、タレにも鰻のダシが出るので味に深みが出る訳だ。☝🐰


天板にアルミホイルを敷いた上に、蒲焼きを置いて添付のタレを全部塗ったら予め温めておいたグリルか、オーブントースターで約2分間焼き上げる。

焼きあがったら添付の山椒をパラパラと振りかける。


蒲焼きを取り出したらうなぎのタレに切り落とした頭を入れたまま、さらっとした緩いとろみが付くまで煮詰めたら火を消す。


これはライスバンズに塗る分なのでそのまま置いて置く。

では、続いての作業に移る。✊🐰




う巻き卵を作るぞ。👊🐰

ボウルに卵2個、塩、水を入れて卵を溶く。

ここは、だし汁じゃなくて水を入れるのがポイントだ。☝🐰

水を使うと、卵の風味がしっかり感じられるし、だし汁に使う魚系の味にうなぎの味と香りが邪魔されずに済む。

材料の準備ができたら


火🔥を着けた玉子焼き専用フライパンに油を薄く伸ばして卵液を薄く流して蒲焼きを乗せて少しづつ順に巻き上げていく。

火力は🔥中火で作業する。

今回の玉子焼き専用フライパンは、通常よりも半分の大きさのフライパンを使用したから小さい。

これは、お弁当用に一人前サイズの玉子焼きを焼く小さなフライパンだからな。

では最後に🍔ライスバンズを作るぜよ。👊🐰


炊きたてご飯に片栗粉を入れて、しゃもじで切るようにしてよく混ぜ合わす。

片栗粉を入れることで、ご飯がバラけずにくっ付きやすくなり、モチモチ感も出る訳だ。☝🐰


下にラップを敷いて、リングの内側に薄く油を塗った円形リングを置く。

写真の器具は、🍳目玉焼き用リングを使った。

これは100円ショップで入手したもので、直径が9.5cm、厚さ1.5cmだから🍔ハンバーガーバンズとほぼ同じだ。


リングの内側に薄く油を塗り、中にご飯をギュウギュウ詰めにして、折り畳んだラップを使って上から押し固める。

表面をリング高さのすり切りにして真っ平らに馴らしたらリングを抜く。

これを2枚作る。✌🐰


ホットプレートまたは、フライパンを熱して油を薄く塗って


ライスバンズを両面軽く焼き上げる。


フライ返しで返しながら作った蒲焼きのタレを両面に塗りたくる。


香ばしい匂いが立ち込めるが、あまり焼くと、タレに含まれてる糖分が焦げてカラメル化して飴になるので注意する。

次はいよいよ盛り付けだ。


皿の上に1枚目のライスバンズを置いて、表面に蒲焼きのタレを塗る。


その上に、大葉(青紫蘇の葉)を2枚重ねる。


大葉の上にう巻き卵を切らずに、見えてる中身の向き皮側を下にして、内側(肉)が上になるように置く。


う巻き卵の上に大葉(青紫蘇の葉)。



2枚目のライスバンズの裏にもタレを塗ってから大葉の上に重ねる。


仕上げに白ごまと、刻み海苔をトッピングしたら完成。



【う巻き卵のライスバーガー】

これで全品出来上がりだ。✨


ライスバンズに塗られた蒲焼きのタレの甘くて香ばしい匂いが辺りに漂う。クンクン( ̄∞ ̄)


ダメだ、腹減ってきた(笑)。

では一通り撮影したから食うか。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うーん、なんていうのか、味は、まんま鰻丼だな(笑)。

あれをそのままハンバーガーの形にしただけだが、食感や香りは、単なる鰻丼では味わえないな。

ある意味別物だが、美味いことは美味いね。

てか、めちゃウマだぜ(笑)。😋


中央の「う巻き卵」の玉子焼きは、しっとりとして、蒲焼きは山椒のピリッとした刺激と風味が効いて肉もふんわり柔らかい。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)めちゃくちゃうまかったぜよ!

これでスタミナ付いたんで、気合い入れて梅雨明けの暑い夏を乗り切ってやるぜ!。💪🐰

では以上だ、ご馳走さん!。✋🐰

コメント