かき氷のラテアート


当ブログでも、気が向いた時たま~にラテアートを作ります。

とはいえ、プロのバリスタじゃないので、普段は使うことなく置き場所にも困るエスプレッソマシンなんて大層な機械は持ってなくて…。(^_^;)

専らインスタントコーヒーと電子レンジで牛乳ミルクフローサー(ミルクフォーマー)を使って泡立てて作るカプチーノラテアートです…。(^^;)

ラテアートを自分でやってみると、カップのキャンバスにみるみる模様が浮き上がっていく過程が見ていてとても楽しいものでハマりますね。(^^)

カップの上に浮かぶ模様が美しいラテアートですが、個人的に暑い夏にはホットドリンクは、あまり飲みたくもないものです(笑)。

そこでどうしようかと思案していたら🍧かき氷にすることを思い付きました。(。・_・。)ノ

しかし、今回はラテアートの作製方法で作るわけではないので、厳密にはラテアートとは言えなくて、ラテアートもどきですかね(笑)。

このラテアートもどきは、野菜の抜き型さえあれば、ラテアートの技術は要らないので簡単です。(^^)d




材料には、前日から凍らせておいたミルクコーヒーと、市販のバニラアイスを使います。


次に予め冷蔵庫で冷やしておいたカップと、ハートの抜き型を用意します。


凍らせたミルクコーヒーをかき氷機に投入してジャリジャリとカップの中に削り出します。


カップの中にかき氷を入れたらカップの縁すり切りにして平らに均してからハートの抜き型を中央に差し込んで抜き型の内側のかき氷をスプーンで抜き取り、アイスクリームを入れるスペースを確保します。


アイスクリーム側も抜き型を使って下まで抜いて型の外側の部分を外したら型から内側のアイスクリームをそっと抜きます。



【かき氷のラテアート】

そして、かき氷の空いたスペースに、アイスクリームをはめ込んだら完成。\(^o^)/


今日は、ハートの抜き型を使いましたが。


これのいい所は、抜き型を変えれば、様々な形のかき氷ラテアートにも対応出来るということです。(^^)d

ただ、あまり複雑なデザインの抜き型の場合、かき氷やアイスクリームが型の細い部分の中に詰まって(目詰まり)しまい、綺麗に抜け出せなくなるという難点があるかもですが。(^_^;)

今回のように単純な型だと、スルッと取り出せるので大丈夫です。


では早速ですが、スプーンを入れます。


柔らかくシャリシャリとしています。


シロップはかかってませんが、カフェオレとアイスクリームには加糖してあるのでそのままでも美味しくいただけました。(´・ω・`)ノシ

コメント