ワッフルオムライス


やぁ、こんにちは。

今日は、通常ならフライパンで焼く薄焼き卵に代わって、ワッフルメーカーで卵を格子状に焼いたオムライスを作ってみたぜよ。✌🐰

巻頭の写真は、見た目的にケチャップライスにワッフルが乗ってるだけにしか見えないが、乗ってるのは卵焼きで間違いない。

よし!ではいつもの如くチャチャッと作るぞ!。👊🐰




んで、ワッフルメーカーだ。

過去記事にも何度か登場してるから知ってる人もいるだろが、ウチのはビタントニオ製だ。

この他にもガス火専用の鋳物のヤツも持ってるが、専ら使うのは使い勝手の良いこのビタントニオのやつだ。

さて、油を上下2枚のプレートの溝の中まで薄く塗って蓋を閉じて電源を入れて加熱する。


プレートが温まったら溶き卵を一気に流す。

縦横に並んでる黒い部分が卵液に浸るまで入れないと、穴だらけの卵焼きが出来て見た目も良くないから注意な。☝🐰

入れたらすぐに蓋を閉じて焼く。

そして、10秒ごとに時折フタを開けて焼き具合を確認する。

薄い焼き色が付けばいいだろう。☝🐰

今回は都合30秒くらい焼いたかな。

焼けたらプレートから取り出して、周りの縁の余分な部分を🔪包丁か、✂️ハサミで切り取ってワッフルらしいキレイな正方形に成形。


次に、予め作っておいたケチャップライスを型に入れて詰め込んで皿の中央に逆さにして置く。

写真の白い容器は、市販の小さな豆腐が充填してあったプラパックを利用した。


そして型を抜いた上にワッフル卵を乗せてたらドライパセリを振る。

最後にお好みのソースを作ってオムライスの周りにスプーンですくって静かに流す。



【ワッフルオムライス】

これで出来上がりだ。✨


形はアメリカンタイプか、ブリュッセルタイプのスクエアなワッフルだ。


皿に満たされたソースは、トンカツソース、ウスターソース、ケチャップ、砂糖、赤ワイン、水を合わせて軽く煮詰めたもの。



しかしよ、言わなきゃこれがまさかオムライスだとは分からんのじゃないかな(笑)。


どう見てもワッフルにしか見えんから、下のソースも心無しかベリー系の甘いフルーツソースに見えてくる(笑)。


では、最後にいつも通りの食レポだ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"


うん、味は普通のオムライスと遜色はない(笑)。

ないが、格子状の卵焼きの凸凹の段差の食感が面白いオムライスだった。

では以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント