食べられるスプーン with ドライカレー


今日は、おつまみにも最適で、暑さで弱りきった胃でも喜んで受け付けて、思わず手が伸びるスパイシーなカレーを使った一品を作ります。(。・_・。)ノ

それでは、ドライカレーから作りましょう。




弱火🔥に点火したフライパンにオリーブオイル、ニンニク(チューブ入り)を投入して香りを出します。



そこに、極小に刻んだ人参、玉葱を投入して中火🔥でしんなりするまで炒めたら


牛ミンチを投入して、更に炒めます。


極小刻みピーマン投入。


直火で炙って皮をむいて刻んだトマト投入して炒めたら


カレー粉、ガラムマサラ、クミン、オイスターソース、砂糖を投入して味を調整します。


このまま水分を蒸発させるようにして炒めます。


水分がなくなったらドライカレーの出来上がり。(^^)


続いて、🥄食べられるスプーン(スプーン型ペイストリー)を作ります。

ボウルに薄力粉、塩を投入して混ぜたらを少しづつ注いで捏ねて水を行き渡らせ


途中からオリーブオイルを注いで生地をよく捏ねます。


まとまったらラップをかけて約30分寝かせます。


寝かした生地を麺棒で3mm厚さに伸ばしてスプーンを置きます。


スプーンの縁にナイフ等を当てて形をなぞってスプーンの形に生地に切れ目を入れていきます。


切り目を入れたら一旦、スプーンを外して生地を抜き取ります。


天板にクッキングシートを敷いて、スプーンを裏返して置き、切り抜いた生地をスプーンの裏側に貼り付けフィットさせます。

たまに焼いてる途中で生地が膨らむ時があるので、場合によってはピケ(針などで生地に空気の抜け穴を開ける。)をしておきます。

こうすると、スプーンの形を保ったまま焼き上がります。

貼り付けたままこれを190℃に予熱したオーブンに入れて20分間焼き上げます。


時間が来たらオーブンを開けて、まずはスプーンを取り出しますが、熱くなってるのでやけどに⚠️注意⚠️しながら取り出します。

焼き上がったスプーンをお皿に移して風を当てて冷まして固めます。

上の写真は、扇風機の風を当ててます。

冷めたら窪みにドライカレーを盛り付けます。



【食べられるスプーン  with ドライカレー】

あとはちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


この「食べられるスプーン」は、クラッカーのようにある程度の硬さがあります。


なので、柄を持って持ち上げてもかなりの強度があり、壊れにくいです。


スプーンのサイズがカレースプーンとほぼ同サイズなので


窪みに盛られているドライカレーは、約大さじ1ですね。

このスプーンには、ドライカレーの他にもお好みでクリームチーズなど思い思いに具材をチョイスしても大丈夫です。(^^)


くどいですが(笑)、お菓子なのでスプーンごと食すことが出来る点が面白い(笑)。


オリーブオイル香るほんのりと塩気の効いたスプーンは、サクサクとして小麦の甘みも感じられます。

ドライカレーは、野菜の甘みがあって且つスパイシーで、否が応でも食欲を刺激しますね。

ドライカレーとクラッカーが一体となったこのアミューズは、楽しくて美味しかったです。(´・ω・`)ノシ

コメント