大根おろしアート【招き猫(まねきねこ)】


今日は、購入した大根を使って、日本の伝統工芸である招き猫を模した「大根おろしアート」を作りました。

思ったよりも、超リアルな招き猫に仕上がったと自画自賛してますが、いかかでしょうか?。(ΦωΦ)ニャー!

これを焼き魚に添えたり、これから寒くなる季節ならば、鍋のお供にすれば幸運を招くかもね。(^^)

ところで本日は、いつもの工程写真などはなく、いきなりの完成となります。(。・_・。)ノ


それでは、各アングルの表情をお楽しみください。(^^)



この招き猫の大きさは、約10cmと、手のひらに乗るくらい小さいです。





後ろ






作り方としてはまず、汁気を絞った大根おろしで、猫のボディを形作っていきます。


は、黒豆の煮物1粒を横半分に切ってから埋め込んで目にしています。

は、人参をすりおろした人参おろし、ヒゲ人参の千切りです。

人参千切りは、曲げやすいように、一度茹でてしんなりさせています。


の赤い部分も人参おろしを使っていて、大根おろしと入れ替えて埋めています。


左手の先3本の赤い線は、人参の千切りを曲げて貼り付けてます。


赤い首輪は、人参おろし。

中央のは、大根おろし醤油を染み込ませて軽く絞った後、丸い玉にして埋めてます。


小判は、スライスして楕円形に切った人参に、熱した鉄製の「宝」字焼きごてを当てて印字しています。


さて、写真の招き猫の前足は、左手を上げていますが、左手「千客万来」で、右手だと「金運」を呼ぶのだそうです。

当ブログは、読者様にもっとたくさん来てもらいたいので、人がたくさん集まるようにと、願いを込めて左手を上げさせていただきました。(^^)


最後に360°フル回転して締めくくりたいと思います(笑)。\(^o^)/

では、またね。(´・ω・`)ノシ

コメント