まるごとイカのイカすり身詰めの天ぷら【姿揚げ】


やぁ、こんにちはー。

今日は、🦑イカを使って、1杯の中に2杯分のイカすり身を詰めたものを天ぷらにするぜよ。✊🐰

よし!今日も張り切って開始だ。👊🐰




本日のメイン食材🦑イカ3杯分だ。

イカやタコの数え方は、店頭に並んだ時点では「杯」だ。

だから一つだと1杯と数えるんだよな。☝🐰

理由は、🦑イカの胴体が、まるで🍷カップのようになっていて、中に水を注いだら溜めることが出来ることに由来するから「杯」なんだな。

但し、海中で泳いでる時や、取れたてでピチピチと活きがいい時は、普通に「匹」とも数えるからややこしいぜよ(笑)。🐰💦


ちょっと脱線したがでは、3杯のうち1杯だけ、姿のまま処理する。

胴体に入っているプラスチックみたいな透明な骨の軟骨を引っこ抜く。

ついでにと、くちばしも取り除く。


次にをベリベリと剥ぐ。

皮を剥がないと、皮の下にがあるんで、これがあとで揚げる時に油ハネの原因になるから怠らないように。☝🐰

但し、天ぷら以外のイカ料理の時は、必ずしも皮を剥く必要もない場合もある。


皮を剥いたら、伸びてる長い2本のを、他の足と同じ長さに切り落として揃える。

揚げる時に、うちの小さい鍋に全体が入らないんでね(笑)。

もし、長い足までまっすぐ入るくらいの業務用のデカい鍋とか。フライヤーを使える環境ならば、その限りではないから、そこは各自にお任せする。

ここで切り落とした長い足2本は、すり身に回す。


残りの2杯分は、同様に下処理した後、ブツ切りにして水をしっかり切ってからフードプロセッサーにぶち込んで、下味に日本酒少々、おろし生姜少々、塩少々を入れて回す。


途中でフタを開けて、片栗粉を振り入れてフタをして、更に細かく粘りが出るまで回す。


終わったら、上のイカミンチを下の胴体の中に


スプーンを使って奥の先っぽまで隙間なくギュウギュウと押し込んで詰め込む。

必要ならば、箸などの長い棒も使って出来るだけ奥へ奥へと押し込む。


イカミンチがパンパンに詰まってボディーが膨らんだら、入口に爪楊枝を刺しを塞いで中身の流出を防ぐ。


続いて薄力粉を薄くまぶす。

イカを揚げる前に、水分の少ない野菜から揚げていく。☝🐰

理由は、先に水分の多いイカを揚げると油が汚れるし、海鮮の匂いも油に付着して油の傷みも早くなるので、影響の少ない野菜から揚げる訳だ。☝🐰


脇役の野菜だ。

ししとうは、2本揃えてヘタの辺りに爪楊枝を貫通させて「穴開け」する。

これは、ししとうを揚げてる最中に破裂しないための空気の抜けるための穴だ。☝🐰

茄子は、普通サイズのナスをヘタから5cmくらい下を切り落として、包丁の刃をヘタに当ててぐるっと一周させて

余分なヘタを取り除いて、まっすぐ前髪パッツンな状態になったら縦半分に切り落とす。

あとは、包丁で縦に切り込みを幾つか入れて🐙タコ足のようにする。

処理が済んだらいずれも薄力粉を薄くまぶしておく。


薄力粉冷水を合わせて「天ぷら衣」を作る。


ししとうに天ぷら衣を纏わせて油で揚げる。

🐙タコ足になった茄子は、利き手の親指人差し指扇子のようにずらして開いてから、裏側だけに天ぷら衣を着けて揚げる。

揚がったらししとうに貫通していた爪楊枝を抜いておく。

茄子も揚がったら🦑イカを揚げる準備にかかる。✊🐰


薄力粉をまぶしておいたイカを天ぷら衣に潜らせて


油に入れて中温で5分くらいかけてじっくり中まで🔥火を通す。

火が通ったらキッチンペーパーに乗せて油を切り、爪楊枝も抜く。



【まるごとイカのイカミンチ詰めの天ぷら】

これで全品出来上がりだ。✨

一応、自分の🍚メシなんで、ご飯味噌汁(小松菜と豆腐)も添えてある(笑)。✌🐰


うーんしかし…これだけ、どアップで接写しても、思ったよりもあまり迫力が感じられんな(苦笑)。


実物を目の当たりにすると、イカの姿のまんまだし、衣の厚みもあるから、相当デカいんだけどな(笑)。


付け合せの、茄子、ししとう、レモンだ。


これは薬味の大根おろしで、天つゆに溶かして天ぷらと共に食す。


さて、いつもならば、男らしく💪🐰

ワイルドにかぶりついて豪快に食すのだが…。

みんな、中を見たいだろ?。👀💕

よし!今日は、特別に切るぞよ。🔪🦑


ザクザクと切るとこんな感じだ。


まぁ、飲食店ならば、通常このように切って提供するよな(笑)。

切らずに姿ののまま出すならば、ステーキのようにナイフとフォークを用意させて、客が自分で切りながら食すのも面白いと思う。🍴🦑


中はこのように、🦑イカミンチがギッシリと詰まっている。✨

まずはそのまま食べてみるぜよ。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

外側のイカのリングの軽い弾力が出迎えたあと、歯触りが変わってすり身がフワフワ柔らかくてイカの旨みを含んだジュースが溢れ出る。

口の中がイカだらけ!旨みもたっぷり溢れて笑っちゃうくらい最高に旨いぞ!❤

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


天つゆだ。

水、和風だしの素、味醂、酒、砂糖で仕上げたものだ。

この醤油主体の甘辛ダレに浸して食しても美味かった。

( ゚д゚)うん!今日もめちゃウマだったな❤。

では以上だ、ご馳走さん!。✋🐰

コメント