マグロとアボカドの薔薇の花仕立て レモン醤油ソース


こんにちはー。

今日は、🥑アボカドと、🐟キハダマグロを使って簡単に出来て、しかも、あらゆる酒のツマミとしても最高で見栄えもいい一品を作るぜよ。✌🐰

まぁ、一口に🐟マグロと言っても、バカ高いクロマグロ(本マグロ)じゃなく、安いキハダマグロだけどな(笑)。


んで、アボカドと、キハダマグロ(柵)だ。

キハダマグロは、スーパーで柵を購入して前日から冷凍したものを使う1時間前に出した。

ちなみに「柵(さく)」とは、魚を三枚におろして切り分けた状態を言う。

この切り分けた柵を使って寿司や、刺し身が作られるわけだ。☝🐰

今日は、なるべく薄く切りたいので、それには半解凍の状態にしてから切るのがベストで、スっと刃がマグロに入るから包丁にも負担がかからない。

提供時は、しっかりと解凍されてるのが理想だから逆算して作業することだな。☝🐰


アボカドは、皮付きのまま包丁で縦に入れて、種に当たったらそのままグルっと回して開いて真っ二つにし、右の種を付けたままでいいので皿に置いてラップなしで電子レンジ500w20秒回す。

こうすると、レモン汁を振りかけたりして色止めするのは不要で、しかも約半日は色が黒ずむことなく綺麗な緑色を保つ。☝🐰


キハダマグロが包丁の刃が入るくらいの半解凍になったら、切ってドーム型にする。

アボカドの形に合わせるのが目的。


アボカドも、両横を少し切ってマグロと高さ、幅を揃える。

あとは、それぞれスライスしていく。


下にラップを敷いて、その上に横向きに交互に重ねて並べたらラップの上の両端を持ち上げて材料を起こして立ててから


端からピッチリとクルクル巻いていく。

巻いたら皿に大葉(青紫蘇)を敷いて上に盛り付ける。


最後にソースを作る。

ボウルにレモン汁、醤油、わさび、オリーブオイルを入れたら混ぜるだけ。

【マグロとアボカドの薔薇の花仕立て】

これで全品出来上がりだ。✨


マグロとアボカドが交互に渦巻いている。


横から見たらこんな感じだな。


🍋レモンの爽やかな酸味のあるピリッとしてオリーブオイルの丸みのある醤油ソースだ。


このソースを⛈️ザーッと回しかける。


After✨。


それでは食す。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うん!これは旨い!😋

アボカドは少し青臭いが、バターのようなマイルドなコクと、マグロの野趣あふれる旨みが交互に押し寄せてくる。

やはり、マグロとアボカドの組み合わせは裏切らんな(笑)。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)うまっ!美味すぎるぜ!

では以上だ、ごちそうさん!。✋🐰

コメント