【ワッフルコロッケ】ワッフルメーカーで作るビーフコロッケ


今日は久しぶりにコロッケを作ります。(。・_・。)ノ

とはいえ、ただのコロッケではブログ的にも面白みがないので、ワッフルメーカーを作って焼いてみたらこんなのが出来ちゃいました(笑)。\(^o^)/

それでは、早速取りかかりましょう。




今回作るのは、🐮ビーフコロッケです。

牛ミンチを炒めてから甘辛く味をつける作業をします。


炒めたミンチ肉がパラパラにほぐれたら、水、日本酒、味醂、砂糖、濃口醤油を投入して甘辛い味付けにします。


あとは煮詰まるまで時折混ぜながら弱火🔥でじっくり煮込みます。


やがて煮汁が殆どなくなったら火を止めたまま冷まします。

この時に牛の脂が多くフライパン内に溜まってミンチが浸かってたら、脂は出来るだけ捨てます。


続いて玉葱を炒めます。

別のフライパンに油を敷いて、みじん切りした玉葱をじっくり炒めて水分を飛ばして甘みだけを引き出した茶色いカラメルにします。


ここまでなればOK!👌🏻

火を止めてフライパンに入れたまま冷まします。


じゃがいも(男爵いも)を圧力鍋にかけて蒸して柔らかくした後、熱いうちにすかさず皮を剥いてマッシャーで潰します。


潰したじゃがいもの中に先ほど調理した牛肉ミンチ玉葱を入れて、コンソメの素を投入して


ヘラで混ぜ合わせます。


タネを手に取り、中の空気を抜くようにしてしっかり握って丸く成型します。

これ1個、100gで2個作りました。

残りのタネは、ラップして冷蔵庫へ。

明日もまた別のコロッケ料理を作るので、そちらに回します(笑)。


丸めて成型したコロッケに薄力粉、溶き卵、パン粉の順番に付けていきます。


ワッフルメーカーを熱し、プレートの溝などに油を薄く塗ってコロッケを真ん中に置いて、蓋をゆっくりと閉じながら、丸い形が壊れずにタネが溝の中まで入るようにして蓋を閉じます。

そして、そのまま10分間焼き上げます。

ワッフルメーカーにより、火力がまちまちなので、心配ならば途中で蓋を開けて焼き具合を確認します。



【ワッフルコロッケ】

あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


思ったよりも、お洒落な感じのコロッケに仕上がりました。

見た目、ベルギー(リエージュ)ワッフルですが、正真正銘のコロッケです(笑)。



今回、油で揚げてないですが、表面は、カリッと香ばしく、しっかりサクサクです。

これを口に入れた時に、格子状の凸凹の段差の歯触りと舌触りが楽しいですね。


付け合せは、パセリ、ミニトマト、ゴマドレッシングです。


割ると、中はホクホクとしていて、これがワッフルではなくてコロッケだと一目で見破れるほぐれ方で

牛肉の旨みと、玉葱の甘みが感じられる肉じゃが風の甘辛くて、ご飯のおかずにももってこいな美味しいコロッケでした。(´・ω・`)ノシ

コメント