【カレーピザまん】ピザ作りで残った生地と具を使って

やぁ、こんにちは。

今日は、昨日ピザを作って一部余った生地フィリングを使って🍛カレー粉牛肉も加えてホカホカ中華まんを作ろうと思う。🍛🐰

では、早速行くぞ!👊🐰

まずはフィリングからだ。✊🐰


写真は、ストックしてた🐂牛肉ブロック肉をミンサーで挽いてるところだ。

牛肉ミンチを買うよりも、塊の牛肉を買ってきて自分で挽いた方が旨いし、幾分安いからな(笑)。

この後、挽いた牛肉ミンチをフライパンで炒めて🔥火を通す。


ボウルにピザソースと、炒めた牛肉ミンチを入れて混ぜたら冷蔵庫に置いておく。

その間に包む皮を、残ったピザ生地で作る。✊🐰


昨日、冷蔵庫に保存したピザ生地を常温(室温)に戻したものにカレー粉をぶち込んで気合い💪🐰を入れて練り込む。


🍕ピザ生地の水分量だと、少し固く感じたんで、💧💦を適宜追加して感覚的に👂耳たぶくらいの柔らかさに調整していく。


続けてベーキングパウダーを適宜ぶち込んで更に練り込む。


ひとつにまとまったら、ラップをかけて暖かい場所で発酵させる。

まぁ、昨日発酵済みのピザ生地だから、2倍に膨らんだらパンチして空気を抜いて


分割したあと、生地の反発力がなくなるまで軽くラップかけてベンチタ~イム⏰。


生地が指で押しても指の跡が戻らなくなったら、手のひらで平たく丸くのしてミックスチーズを乗っけ。


冷蔵庫からフィリングを出して、チーズの上に乗っけたら。


皮の端を☝人指し指と👍親指で上に引っ張りながら、一つ一つドレープのように重ねながら包む。


包んだら口をギュッとつまんで中身が出ないようにクローズしたら


閉じた面を下にして、蒸し器に間隔を開けて並べてドライパセリをトッピングしたら沸騰した鍋の上に乗せてフタをして強火🔥で蒸しあげる。


時間が来たら火を消してフタを開けて下の鍋から外してうちわで仰いで風を当てると皮にツヤ✨が出るぞ。☝🐰

【カレーピザまん】

これで出来上がりだ。✨


ツヤツヤのフカフカだぜ(笑)。


中を切ると、チーズが熱々で蕩けて糸を引いている(笑)。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

皮はカレーのスパイシーな風味と旨みがある。

当たり前か(笑)。

中身はケチャップ味の牛肉だが、チーズとのマリアージュは絶妙なバランスだ。

こいつはめちゃくちゃ旨い!😋

今日も(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)フカフカでめちゃウマだったな!

では以上だ。✋🐰

コメント