ローストビーフ巻き抹茶カレーのポテトクリームソース マウンテン仕立て

おいっすー!、こんにちはー。

今日は、別館ブログの過去記事倉庫に眠っている昔に作った【ローストビーフと半熟卵のポテトクリームソースカレー】をベースに抹茶を使ってクリスマスらしさを出したバージョンを作るぜよ。✌🐰

では、今日もいつもの調子で行くぞー!。👊🐰


最初にじゃがいも人参⭐星型の飾りを作っておく。


それぞれをダイス型のキューブに切る。


これをナイフを使って6面を彫って立体感のある星型に切るわけだ。☝🐰


あとは、これを蒸して柔らかくしておく。

茹でると鍋の中でグラグラ💃✨踊って最悪、カドが取れちまう場合もあるからな。

これらは皿の縁を彩る付け合わせに使う。

よーし!次に🍛抹茶カレーを作るぞ。👊🐰


ルーを作る。

🔥火を着けて鍋にバター、ニンニク、生姜を入れて弱火🔥で焦がさないようにじっくりと香りを出す。


薄力粉を少しづつ振るいながら入れて


ヘラで鍋底から練りつつバターに馴染ませていく。


途中、カレー粉、クミン、白胡椒をぶち込んで更に練り合わせて香りを出す。


続けて牛乳を少しづつ注いでルーの中に練りつつダマが出来ないように細かく砕きながら馴染ませていく。


続けてを注いで同様に馴染ませる。


混ざったら、ローリエ、鷹の爪(種取る)、コンソメの素を入れてヘラで混ぜる。


更に混ざったらパルメザンチーズ、砂糖をぶち込んで混ぜる。


ここで抹茶を少量のお湯でよく溶く。


ルーの中にぶっ込む。


そしてよく混ぜたら「抹茶カレー」の完成だ。✨

次は「ポテトクリームソース」を作る。


蒸したじゃがいもの皮を剥いて熱いうちに裏漉しにかける。


すかさずボウルに移して、バター、塩を入れてヘラで混ぜ込む。


牛乳を少しづつ加えつつ、泡立て器を使ってポテトソースの濃度(とろみ)を抹茶カレールーの濃さと同じに調整するだけで完成だ。

まぁ、だいたいの感覚的でいいぞ。

濃度を揃えないと混ざってしまって綺麗に2色にならないからな。☝🐰


皿に炊きたてご飯を🗻山の形に盛り付ける。


薄く切ったローストビーフを下から上へと順番に巻き付けていく。


ご飯の上まで巻いたら、半熟卵を乗せる。


更に半熟卵の上までローストビーフを巻き付ける。


ここまで巻いたら上から先に抹茶カレーソースをかける。


かけたら、その上から二重にポテトクリームソースをかけてツートーンに仕上げる。


最後にピンクペッパー、粗挽きブラックペッパーを振りかけて、皿の四隅の縁を


柔らかく蒸し上がった人参、じゃがいもの星で飾り付けたらゴールだ。🏁🐰

これは、そのまま食っても美味いし、後でカレーに混ぜても大丈夫だ。

【ローストビーフ巻き抹茶カレーのポテトクリームソース☆マウンテン仕立て】

これで全品出来上がりだ。✨


✈️💨富士山上空から中継だぜ(笑)。


と、まぁ、こんな感じになったけどどうよ?🐰


クリスマスの雰囲気も出てると思うし、見てくれだってそれほどに悪くないと思う(笑)。


さて、食うか。


山頂をスプーンで突き刺して崩すと半熟卵の熔岩噴出(笑)。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

抹茶の味が濃いけど、奥にカレーらしいスパイスのピリッとした辛みもあって、なかなか渋い味でめちゃくちゃうまいじゃないかい!😋

二重がけのミルキーでマイルドなコクのポテトクリームソースと一緒に食うとうまさ倍増だぜ!。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)シブいが深い旨みのある抹茶カレー。
これこそ日本のクリスマスにピッタリなカレーといった感じだな。

では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント