鶏肉ローストのオレンジソース クリームチーズパンプキンの花とクリスマスツリー&ドライオレンジの蝶々&スイートポテトのポムスフレ添え

やぁー、こんにちは。

タイトル名がべらぼうに長くなっちまったが許せ(笑)。🐰

名前が長いと西洋のシャレオツ(死語)な料理っぽくなるよな(笑)。

えー、今日は、鶏肉の中でも比較的安い🐔鶏胸肉を使って🍊オレンジ風味のめちゃウマなローストチキンを作るぜよ。✌🐰

そうと決まれば気合い入れて💪🐰、早速仕込みにかかるぞ!。✊🐰


🐔鶏胸肉だ。

前日から仕込んで用意してある。

フォークを使って、まな板の上で胸肉をグサグサとマシンガンの如く高速連射で突き刺して穴だらけの蜂の巣にする。

これをフリーザーバッグに入れて100%🍊オレンジジュースを適量注ぎ入れてチャックを閉めて冷蔵庫でマリネしておいたやつだ。☝🐰


翌日、袋から出して水気を切り、クッキングシートを敷いた天板に乗せて焼く直前に両面に軽く塩、白胡椒する。

この胸肉は、かなり大きいので予熱してから180℃40分くらい焼いた。

大きさにより焼き時間が変わるからな。☝🐰

肉が小さい場合は、半分の20分くらいでも行けそうだが、必ず串などを厚い部分に突き刺して焼けた目安として透明な肉汁が出るかどうか焼き加減を確認することだな。☝🐰


さて、鶏肉をオーブンにINしたら、脇にオリーブオイルを用意しておく。


焼いてる途中で、開けてオリーブオイルを表面に塗る。

庫内の温度が下がらないように素早くだ。🏃💦⌚

これを時間内に3回くらい繰り返す。

もし下に鶏肉から滲み出た鶏油も流れてたら、それも表面に塗ると更に旨みアップ⬆だ。💪🐰

焼き上がったら、火を消してオーブンの中に放置して肉を落ち着かせてから取り出す。

すぐに切ったら旨い肉汁が流れちまうぜよ!。👊🐰


続いて【ドライオレンジの蝶々】を作るぞ。✊🐰 🍊Ƹ̴Ӂ̴Ʒ


下を切り離さないように、2枚にスライスする。


逆さにしたらこういった状態だな。


繋がってる側を下にして2枚重ねたら包丁の🔪切っ先で写真のようにちょうちょの姿に切り取る。


これを、空き缶の上下を切り取って、まん中から半分に折り、2つのドームにして

その上にアルミホイル、クッキングペーパーも共に折って空き缶の形状に合わせて上に重ねて置く。


その上のくぼみにオレンジの蝶々をセットし、左右の羽根を広げて置く。

置いたらグラニュー糖を真上からパラパラと適量まぶす。

これを100℃オーブン60分間乾燥させる。

まぁ60分は、あくまでも目安だからオレンジがパリパリに乾燥すれば出来上がりだ。


グラスの中にオレンジのスライスを花の様に巻いて盛り付けた上に、出来上がったオレンジの蝶々を置いて盛り付ける。


次は【クリームチーズパンプキンの花&クリスマスツリー】を作るぜよ。✊🐰

まずは🎃かぼちゃをスチームで柔らかく蒸す。


蒸し上がったらスプーンでから果肉だけをすくい取って裏漉しにかける。

は、クリスマスツリーを作るので、緑色の部分で長めの三角形を4枚包丁で切り取り、黄色の部分でを1つ作る。

⭐星は、星型の小さい野菜抜き型があればそれを使って抜いた方が手っ取り早い。

あとは、下記で作っていく「クリームチーズパンプキン」を円錐に成形して、周りに緑色の皮を4枚貼り付けて、天辺に皮の星を飾る。


さて続きだ、裏漉したら、かぼちゃの水分が多くてベチャベチャだった(笑)。

このままじゃ、柔らかすぎて後ほど絞り袋に入れて絞り出しても、出した傍から形が崩れてビシッ!と決まらないからな。

なので、油不要で鍋に入れて中火🔥にかけて乾煎りして水分を適度に飛ばして粗熱を取る。


水分を飛ばした冷めたかぼちゃに、クリームチーズをぶち込んでよく混ぜる。

固さは味噌くらいの固さになればいいかな。


薔薇口金を取り付けたクリーム絞り袋にかぼちゃクリームチーズを詰める。

これから「かぼちゃクリームチーズ」を絞り出してを作るのだが、いつもならば左の「フラワーネイル」と呼ばれる釘の頭に緩い凸面の小さな円盤がくっ付いてる感じの器具を使って

この円盤を片手の親指と人差し指でクルクル回しながら徐々に花弁を増やしていくのだが、作業開始したら途中でフラワーネイルを机の上などにまっすぐ立たせて置くことが出来ないのがネック(笑)。

途中で中断したくても、写真を撮りたくても、釘の1本足しかないので、置いたら傾いて倒れてしまう(笑)。


仕方ないので、代わりに今回はグラスの底を使って作る。✌🐰

これならば倒れないが、フラワーネイルを使った時よりはあまり綺麗には作れんが仕方ない(笑)。

んで、写真のようにして、1枚1枚花弁を重ねて大きくしていくわけだ。☝🐰


最後に【🍊オレンジソース】を作るぞ。👊🐰

鍋に100%オレンジジュース、酢、砂糖、塩少々


スライスしたオレンジ半個分を入れて沸かす。


仕上げに水溶きコーンスターチで緩いとろみをつけたらソースの完成だ。


ここで焼けたローストチキンを包丁を斜めにして幅広に薄く切り分ける。


皿を用意し、中央にソースの中のオレンジを3枚敷いて台にして上に切り分けたチキンを丸く重ねて盛り付け、周りにオレンジソースをスプーンで流してソースの中のオレンジも一緒に飾り付ける。

その上にかぼちゃのクリスマスツリーを置く。

【鶏肉ローストのオレンジソース クリームチーズパンプキンの花とクリスマスツリー&ドライオレンジの蝶々&薩摩芋のポムスフレ添え】


これで全品出来上がりだ。✨


とまぁ、こんな感じに仕上がったけどもどうかな?。🐰


《クリームチーズパンプキンのクリスマスツリー》だ。🎄

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

中身は、かぼちゃの甘さだけだが、ほんのり甘く、クリームチーズとも相性が良くてねっとりとした滑らかな舌触りがとてもいい。


これもクリームチーズパンプキンだが、にしてある。

両横の🌱葉っぱはベビーリーフだ。

味は、クリスマスツリーと同様。


コイツは当ブログの代名詞的な存在でもありイメージキャラクターでもある、既にお馴染みのさつまいものポムスフレだ。

上に茶こしで粉砂糖を振って❄雪に見立てた。

さつまいもの場合、じゃがいものポムスフレとは違って、料理だけにとどまらず、スイーツなどにも幅広く使えるのが利点なんだよ。🐰🎈


《ドライオレンジの蝶々》

羽根に黒く見えるのは、グラニュー糖がカラメル化したものだ。


水分が飛んでパリパリに乾いて剥製のように固くなってるが、水分が蒸発した分、🍊オレンジの味が濃くなってて旨い。


では、メインの🐔鶏肉にかかる。


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹" ŧ‹"

うん!やはり淡白な鶏肉のローストにオレンジの甘酸っぱい酸味はピッタリだな。

ローストチキンには、他にもソースは色々とバリエーションがあるが、この柑橘系のソースもなかなかいい。

噛み締めるほどに幸せな気分になるぞよ。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)まるで初恋のような甘酸っぱい美味さだったな❤。

では、以上だ。✋🐰

コメント