露天風呂仕立ての牛肉炒め弁当【お弁当】5


やぁ、こんにちはー。

さて、今日の弁当だが、今日はおかずが基本1種のみなので、簡単に工程を付けるぞよ。✊🐰

そして題名に「♨️露天風呂♨️」を付けた理由は後述するぜよ(笑)。

🍱本日のお弁当5🍱

【露天風呂仕立ての牛肉炒め弁当】



今日は、材料にブロッコリーを使うが、ブロッコリーの房を取った後に残るを捨てるのも勿体ないんで、皮をむいてからペティナイフを使い


蝶々の飾り切り
にした。

これを適度な厚さにスライスしてお湯で軽く下茹でしておく。


続いてメインの🐂牛肉だ。

去年クリスマスに一部使ったまま冷凍庫に眠ってたヤツを全部使う。

その牛肉を包丁の刃がすんなり入るくらいの半解凍にしてから薄切りにする。

肉は完全に解凍しちまったらグニグニして綺麗に切りにくいから半解凍くらいが作業しやすい。☝🐰


下味だ。🐰

卵白、塩、胡椒、片栗粉、油少々をぶち込んで手でよく揉みこんで10分間くらい放置。


フライパンに油をたっぷり注いで、低温(約130℃)の中に一枚一枚くっつかないようにほぐすように落として、油の中で肉を泳がせながら油通しして軽く揚げて肉の旨味を外に逃がさず中に封じこめる。

写真が湯気で曇っちまってるが許せ(笑)。📷💧🐰


揚がったら油をしっかり切っておく。


フライパンをよく熱して油を馴染ませたら、予め下茹でしたブロッコリーを入れてを回し入れ中華だしの素少々、ごま油少々で調味したらフライパンを2、3回煽って炒めて一旦皿に移す。


その後、フライパンに豆鼓(トウチ)、豆板醤、おろしにんにくを入れて香りが立つまで弱火🔥で加熱する。

ちなみに豆鼓(トウチ)とは、黒豆を発酵させて作る中国料理の調味料だ。☝🐰

発酵ならではの強い旨みと香りが特徴なんだよ。


さて、香りが立ち昇ったら先ほど処理した牛肉と、切った青葱をぶち込んでフライパンをザッザッと煽って絡める。


合わせ調味料だ。

ボウルにお湯、酒、中華だしの素、オイスターソース、胡椒、ごま油、片栗粉を入れてよく混ぜる。


合わせ調味料をザーッと回し入れて、仕上げにブロッコリー茎の蝶々も入れたらフライパンを2、3回煽って味を絡める。


これで出来上がりだ。


わっぱにご飯をよそい、中央に深いくぼみを作る。


ブロッコリーを岩に見立て、くぼみの縁周りに野外の岩風呂みたいになるようにブロッコリーを並べる。


ブロッコリーで囲った穴の中に底から牛肉炒めを詰め込んでいく。


そして小高く盛ったら、クコの実を散らして最後にブロッコリー茎の蝶々を1枚飾る。


これで全品出来上がりだ。✨


知らない人からしたらパッと見は、肉が少なく不満が募るが、食べ進むにつれて実は下にも肉がたっぷりと入っていたという嬉しいサプライズ付きって寸法だ(笑)。🐰

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

メチャ(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)食ってたら無性に山奥の露天風呂に行きたくなったぜよ。


では以上だ。✋🐰

コメント