強い子の【ミロのクリームまん】ミロまん


ウィッス!こんにちはー。

夜はめちゃんこしばれる(寒い)なぁ(笑)。😰

えー今日は、貧血に効果があるなどSNSで話題になったために売れすぎて品切れになり、現在は春(3月以降)まで一時販売休止状態になっている(らしい)。

私自身も子供の頃から愛飲している“強い子💪🐰のミロ”をキャッチフレーズに展開している麦芽飲料《ミロ》を材料に使ってホカホカ♨️温かいミロまんを作るぜよ。👊🐰


いま手元にある私🐰👈のミロは、写真のひと袋分だけで買い置きもないが、1日も早い販売再開を願って残りをミロまんに捧げるぜよ。✊🐰


そうと決まれば、フィリングのミロクリームから作るぞ!。👊🐰

まずは鍋にミロ、砂糖、薄力粉をぶち込んで3つを満遍なくきれいに混ぜる。🌀


混ぜたらダマにならないように徐々に牛乳を注ぎ入れて、粉に浸透させるようによく混ぜる。


全て馴染んだら弱火🔥を点火して耐熱ヘラで鍋底から擦り起こしつつ混ぜていく。


熱が加わるにつれて、次第にヘラさばきが重くなりどろりとしてくる。🐰💦


熱い状態で、トロリとしたクリーム状になれば火を止めて冷ます。

この熱い時の状態が、食す時の中のクリームのとろみ加減になる。☝🐰


次にクリームを包む皮(生地)を作るぜよ。✊🐰

ボウルに薄力粉、インスタントドライイースト、砂糖を入れて塊のないように手ですり潰すようにして混ぜる。

特に砂糖の小さな固まりが残るんでよくすり潰すようにな。


そこに牛乳を少しづつ注ぎ入れながら気合いを入れて練り込んでいく。💪🐰


ある程度、まとまったら室温に戻したバター(有塩)を練り込む。

練りこんだらラップを被せて暖かい場所で1時間以上発酵させる。


発酵終了したら👊🐰パンチして分割する。


皮を手で潰して平たくして、ミロクリームを適量乗せる。


回しながらヒダを重ねていく。


包み終わりだ。


蒸し器に間隔をあけて並べた後、2倍に膨らむまで最終発酵させたのち、茹だった鍋の上に乗せて蓋をして強火🔥で15分蒸し上げる。


蒸し上がったら蓋を取った傍からうちわで扇ぐと皮に光沢✨が出るぞ。☝🐰

【ミロのクリームまん(ミロまん)】

これで全品出来上がりだ。✨


皮はふんわりフカフカで軽く柔らかいが、微かに弾力もあるパンのような感じだな。🍞🐰


切ると中はこうなっている。

さて、食うか。

ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

うむ、最初に舌に感じるのが、牛乳のミルキーなコクと、次に麦芽の香りに包まれた独特な風味のココアのチョコ感だな。

食ってすぐあとに煎った麦芽の仄かに香ばしくも後味のいい甘い苦みが波のように追いかけてくる。

これは(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)コイツは未体験の旨さだぜ!
稲妻の如く脳天を貫くぜよ!


では以上だ、ごちそうさん!✋🐰

コメント