牛肉と青葱のオイスターソース炒め弁当【お弁当】10


今日のお弁当は、冷凍庫に眠っていた牛肩ロース肉ブロックをメインに使って作ります。(。・_・。)ノ

🍱本日のお弁当10🍱

【牛肉と青葱のオイスターソース炒め弁当】




牛肩ロース肉ブロックは、半解凍状態で薄切りにします。

肉を完全に解凍すると、柔らかくグニグニしてスパッ!ときれいに切りにくいためです。

なので、包丁の刃がサクッと入るくらいの半解凍がちょうどいいですね。


下味を付けます。

ボウルに卵白、片栗粉、塩、白胡椒、油を投入して混ぜて牛肉をマリネします。

そのまま暫く冷蔵庫で寝かせます。


青葱は、太めの葱4本分を根を切り落としてから約5cmくらいにザクザク切ります。


干し椎茸を戻して適当なサイズに切ります。


人参は、忍者が使う手裏剣のような飾り切りにしました。(^^)

これまでに当ブログで公開した各種の「🥕人参の飾り切り」がマスター出来れば、このレベルの単純な形は、いとも簡単に出来るようになります。(^^)


これを少し厚めにスライスして、固めに下茹でしておきます。


合わせ調味料を作ります。

ボウルにお湯、ガラスープの素、オイスターソース、濃口醤油、酒、砂糖、片栗粉、胡椒、胡麻油を投入して混ぜ合わせておきます。


下味を付けた牛肉を、130℃の油の中に1枚1枚広げるように入れていき、箸で解すように泳がせて軽く油通しをします。

牛肉の旨味を中に封じ込めるためです。

牛肉なので、しっかりと火を通す必要はありません。(^^)d


火が通ったら油を切ります。


フライパンを熱して油を敷き、生姜、にんにくを投入して弱火で煎り、香りを出します。


切った青葱、干し椎茸を投入して炒めます。


続けて用意しておいた牛肉、人参飾り切りを入れて軽く炒めます。


炒めたら合わせ調味料をザーッとあけて強火でフライパンをザッザッ!と2、3回煽ってタレを絡めたら火を止めて盛り付けます。


あとは、ちゃちゃっと盛り付け完成!\(^o^)/


🔴ご飯
🔴白ごま


🔴牛肉と青葱のオイスターソース炒め

オイスターソースの絡んだ牛肉は、ジューシー且つ、ご飯が進むほどの美味しさです。

加えて葱の甘み、干し椎茸の食感と旨みも相まっていい仕事をしてました。(^^)


ご賞味ください。\(^o^)/

我の味を!

では、またね。(´・ω・`)ノシ

コメント