シュクメルリコロッケ弁当【お弁当】7


🍱本日のお弁当7🍱

今日は、昨日作ったシュクメルリコロッケを詰めて弁当を作る。🍱🐰

ただ、コロッケは昨日揚げて既に完成してるんで、それにコロッケだけじゃ品数が寂しいから、今日の賄いのきんぴらごぼうも作って一緒に詰めるぞよ。
✊🐰


主役のごぼうだ。

土の付いたままのごぼうを、金だわしなどで表面に付いた泥をゴシゴシと落としたり、包丁でこそげとって水洗いする。

🐰🔪包丁をごぼうに対して斜めに寝かせて、ごぼうを回しながら「シュシュシュッ!」と小気味良くリズミカルに刃先で削ぐようにして切る。

終わったら水に晒して軽くアク抜きしたらザルに上げて水を切る。

ごぼうを水に晒したら水が紫色に変色するが、あれは汚れではなく、ごぼうポリフェノールだから透明になるまで水を替える必要はないぞ。👊🐰

また、晒しすぎるとごぼうの風味も抜けちゃうからな。☝🐰

そのポリフェノールは、身体に有害な物質である活性酸素などを無力化してくれる働きがあるようだ。


では、フライパンを熱して胡麻油をザーッと回し入れたらごぼうと同じ大きさに切り揃えた人参を入れて軽く炒める。


油が回り、炒めた具材が温まったら、合わせ調味料(濃口醤油、日本酒、味醂、砂糖)をザーッと回し入れたら強火🔥にして菜箸を使って、忙しなく動かしながらフライパンの中の合わせ調味料がほぼ無くなるまで気合い💪🐰を入れて炒め続ける。🐰💦

煮込んじゃうと、具材がクタクタに柔らかくなっちまって、歯応えの良いシャキシャキ感が無くなるんで炒めてる訳だ。

きんぴらごぼうは、煮込み料理じゃなくて炒め料理だからな。☝🐰

まぁ、でもケースバイケースで柔らかいきんぴらごぼうがいいならば煮込んじゃうのもありだな。🐰


煮汁がほぼ無くなったら白胡麻、鷹の爪(種を取って刻む)を入れる。


混ぜて絡ませたら出来上がり。

これでピリッと甘辛いきんぴらごぼうの出来上がりだ。

【シュクメルリコロッケ弁当】

これで全品出来上がりだ。✨


🔴ご飯
🔴ゆかりふりかけ
🔴とろろ昆布


🔴サニーレタス(間仕切り)
🔴シュクメルリコロッケ(ソース&パセリ&レモン)
🔴きんぴらごぼう
🔴プチトマト
🔴茹でブロッコリー(下にマヨネーズ)
🔴リンゴ


ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

今日も(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

( ゚д゚)こいつはなかなかイけるぜよ!

では以上だ。✋🐰

コメント